スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バースデイランチ

2012/04/16 Mon 00:53

そろそろ出産前の贅沢も納め時かなぁ~と思いつつ
自分の誕生日がめでたい歳でもなくなってきたし…と思いつつ

だけど せっかくだから
行っちゃいましたョ 贅沢お誕生日ランチ
昨年の誕生日にディナーで行った ル・ジャンティオム  です。

とーっても美味しくて素敵なお店だったので
ぜひもう一度行ってみたかった
お酒は飲めないし、贅沢なディナーはちょっぴり気が引けたので ランチで

乾杯は・・・・・・・・・・・・・・・・スパークリング・グレープ・ジュースです
DSCF4048.jpg DSCF4050.jpg
これ、かーなーり美味しかった

コニャックの造り手 ポール・ジローが
そのコニャック用のブドウで作るジュースなのだとか。

ネットでも購入可能で、酒屋さんで小売されたりもしているみたいなのだけど
調べてみると すでにかなり人気の品なのですね
昨年(2011年)のものはすでにどこも完売。
毎年予約時点で完売になるようなので、今年は頑張ってまとめ買いしちゃうかも

さて。お料理です
DSCF4049.jpg まずはアミューズです。

前菜は選ぶことができて
あみ蔵は ホワイトアスパラのオレンジソース、
相方さんは 子牛ののどのお肉のバルサミコソース、山菜添え
DSCF4052.jpg DSCF4053.jpg
ホワイトアスパラって、缶のものしか食べたことなくて
嫌いな部類のものだったけど、生のホワイトアスパラは美味しい~

こちらのお店は
DSCF4051.jpg パンも美味しいので食べ過ぎ注意です。

あみ蔵好物 フォアグラ(の フラン↓)です
DSCF4054.jpg DSCF4055.jpg
フォアグラが食べたいばっかりに このコースにしちゃったのです
これもとーっても美味しくて幸せいっぱいです
それでも、(せめてもの最低限ですが)体調管理を意識して半分だけに
半分は相方さんに食べてもらいました。

お魚料理は…
クロダイのゴボウ&バジルソース
DSCF4056.jpg ゴボウソース、新鮮でした
そしてお肉料理…
あみ蔵は カモのビーツ&レモンソース
相方さんは イベリコ豚の子豚のグリル です。
DSCF4057.jpg DSCF4058.jpg

もちろん、どれもこの上なく美味しいです
ソースなども、基本はとても薄味のような気がします。
それでも素材の味と、口に入れたときのバランスで
物足りなさは全く感じず。しっかりと味わうことができますョ

そしてそして
楽しみにしていたデザートへ

まずは 
イチゴのムースとホワイトチョコレートのムース
DSCF4059.jpg 幸せな甘さとほわほわの食感

この後に メインデザート
その日のケーキを好きなだけ&アイスクリームです。
DSCF4060.jpg DSCF4061.jpg
欲張って、相方さんとふたりで全種類をいただきました

クレームブリュレとハチミツのアイス、ラムレーズンのアイスは共通で
あとは
ガトーショコラ、チョコレートのムース、ココナッツ&アーモンド、木苺の…

どれもどれも美味しいのですが
あみ蔵、特にアイスクリームに感動致しまして
なんとおかわりをおねだりしちゃいました

そうすると、お店の方、少~し困り顔をされましたが
すぐに快く「違う種類なら…」ということで出してくださいました

バニラとピスタチオのアイスです
DSCF4062.jpg こちらも嘘のように美味しい

あみ蔵、しばらくは世のアイスクリームなど要らぬと思ったほど
奇跡のように美味しいアイスクリームでした。
この余韻を壊されるようで、ハーゲンダッツすら受け入れたくない心境です

やっぱり来て良かった
相方さん、ありがとう


***

そうそう、こちらのお店 ミシュラン北海道版で☆を取っていらっしゃいまして。
この日はまだ本の出版前でしたが
ニュースで知ったお客さんらしき方もおりました。

☆ Le Gntilhomme -ル・ジャンティオム- ☆
札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F
TEL:011-531-2251
http://www.le-gentilhomme.com/


スポンサーサイト
おそとごはん・みんなごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

