スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1月ご飯

2012/01/20 Fri 09:04

ちょこちょこ出歩いてはいるのですが
いつものメンバーだったり
いつもの場所だったり

なんだか取りたてて写真に収めるものでもなし…
あみ蔵にしては珍しくカメラを持ち歩かない日があったりして。
ネタ不足なこの頃です。

その分、まっすぐ自宅に帰る日が多くなり
なんとなーく 気持ちヘルシー感UPな心がけのもと
我が家の食卓は最近少~しバージョンUPしております。

この日は、和風麻婆+かぼちゃの煮物
DSCF2601.jpg DSCF2602.jpg
レシピはこちらからいただきました
麻婆と言っても辛くはなく、柚子胡椒を効かせるものです。
我が家では茄子を加えてボリュームUPしましたよ
(何品も作れないから… 1品でガツンといきます)


こちらは豚肉の白菜巻き(→レシピ
DSCF2640.jpg 季節先取りで菜の花も

白菜を巻くのは初めてでしたが
しゃきしゃきと甘く、豚肉にも良く合ってGOODです。
欲張ってたくさん巻いても あっさり感が増していい感じ


お魚も食べますよ
DSCF2641.jpg 鰤をつゆだくで
我が家、つゆだく過ぎ…(→レシピ

ブリは、塩焼きはあまり好きじゃないし
照り焼きは飽きたし ってな感じで。

大根おろしとお出汁で炊く…っていうのも良いですねぇ


メンチカツも揚げましたよ
DSCF2642.jpg DSCF2643.jpg
こちらも白菜入りです(→レシピ

白菜を細かく切って混ぜ混ぜ。
生姜醤油でタネに味をしっかりつけて、ソース要らずでご飯に合います

揚げものは面倒くさいけれど
揚げものこそおうちで 揚げたては美味しいのでね。
ちょいちょい登場します。

はい。
レシピはほとんど 大好きなブログ よめ膳@YOMEカフェ からいただいております。

野菜たっぷりで 意外にも簡単
さすが忙しい人が作っているなぁ…と思うのですが
どれもささっと作れるレシピで おうちにあるもので作れるし

しかも、7歳の娘ちゃんがいらっしゃいますから
子どもも大好き! = 我が家の相方さんにも好評
と、いうわけで 
すっかり頼らせていただいておりまする。


ガツンといきたい日は
DSCF2656.jpg 豚キムです
盛り付けby相方なため ちょっと汚い…

あぁでも
もうちょっと野菜UPしなきゃかなー
写真の腕も、要向上ですなー
スポンサーサイト
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

