
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カミネッコンの植樹

2011/10/02 Sun 03:23

お友達から ホーマック主催の「植樹祭」へお誘いがありました。
せっかくのお誘いですから…
行ってみることにしましたよ

朝 8:40に近くのホーマックに集合。
そこからは用意されたバスで石狩郡当別町にある『道民の森』まで

ここに、ホーマックが道から借り入れ、植樹をしていく土地があるようです。
スコップと軍手が配布されて、いざ植樹開始
DSCF1643_20111101032648.jpg DSCF1644.jpg

カミネッコンとは:
再生段ボールのポットに土を入れて育てた苗木のこと。
このまま植樹すれば、段ボールは風化されて土へと返るというわけです。


そう聞いた通り植樹は簡単。

土の表面を平らにして / 同じ種の苗木のカミネッコンを3つ寄せ置きします。
DSCF1646.jpg DSCF1647.jpg
周囲に土を盛って固定して… / 石などを乗せて重しに。
DSCF1648.jpg DSCF1649.jpg
周り全体にチップを巻いて / 苗木の列の全面には柳を置きます。
DSCF1650.jpg DSCF1651.jpg

周囲にチップを置くのは、
そうすることで雑草が生えるのを防ぎ、まだ苗木が小さなうちに
雑草に栄養を取られてしまうのを避けるため。

苗木の列の風上に柳を植えるのは、
柳は成長が早いため、早々に苗木を守る防風林の役割を担ってくれるから

だそうです

こんな巨大ミミズがうようよいるこの原っぱが
DSCF1653.jpg DSCF1645.jpg
いつか色んな木が生い茂る森になりますように。
DSCF1655.jpg
植樹はあっという間に終わりまして。
お弁当タイムの方が長いくらい
DSCF1657.jpg 手作りの豚汁もサービスされましたよ

親子連れも多くてですね。
ちびっ子のみんなは、夏にカミネッコンに苗木を植えるところから参加して
自宅でその苗木を育てていたのだそうです。

自分が毎日水をあげた苗木がいつか大きな森の一員になったら
きっと自然を大切にすることでしょうね

こうした取り組みに企業が積極的に参加するというのは
良いことだと思います。

ホーマック、応援します

☆ ホームセンター ホーマック Homac ☆
http://www.homac.co.jp/

ホーマックは、北海道のホームセンターですよ♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

