
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スズメバチの季節ですよ。

2011/09/15 Thu 05:34

ここ2週間ほど、スズメバチの活動が活発化しています
熟したトマトなんかに寄ってくるのですよ。
DSCF1101.jpg

停めた車(温かいから?)、もちろん人間にも寄ってきます。
こちらから攻撃したり、手で払ったりしなければ
(つまり、どんなに寄って来てもじっとして耐えていれば
むやみに刺してくることはないというのですが

やっぱり怖いですね

DSCF1102_20111010050928.jpg こうして見ると

非常に美しい生き物なんですけどね

ひとまず、予防としては

①黄色・黒の服は着ない。
②なるべく全身白っぽい服で(スズメバチが一番寄って来ない色だそうです)
③帽子、首元にタオル、軍手&長靴でスズメバチが入り込むのを防ぐ。

は、徹底

それから、やはり気温が高くなると行動が活発になるようなので
この時期はいつもよりも
早朝もしくは夕方涼しくなってからの畑作業が良いですな。

しかし夕方は蚊の襲撃に会ってしまうので
やはりがんばって早起きするのが良いようです。

それでも何度か、あのブーンブーンという音に耐えきれず
走って車に避難したりしています。
2011年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

