スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
(実際にこれを書いている本日は
すでに10月… すっかり寒くなってしまいましたが

***

今年の夏 我が家の定番になったお弁当が
“めん弁当”です。
DSCF0451.jpg

白米の代わりに、うどん、おそば、そうめんなどの乾麺を茹でたもの。
めんつゆ別添です。

DSCF0453.jpg

トッピングは、キュウリや天かす とろろ 大根おろしなど お好みで
レタスやトマトをのせて、
別添のつゆを めんつゆ:ごまだれ=1:1に
サラダめんっていうのもGOODです

おかずは普通に。 白米のときとおんなじです。

DSCF0461.jpg

いまどき冷房のない部屋で仕事をしているという相方さん
ある日 「暑過ぎて喉を通らなかった」とお弁当を全残しで帰宅…

過去、あみ蔵のめん弁当を軽く笑っていた相方さんですが
いざ持たせてみると 気に入っちゃって大絶賛

そんなんで仕方なくほぼ毎日めん弁当。
茹でて、洗って、ひとくち量にくるくるして詰めて…って
ちょいと手間かかるんですけどね

まぁ、それでお昼ご飯を食べられる…っていうならしょうがない。
夏バテされたら困りますしね

トッピングのとろろや大根おろしは まとめてスリスリ
小分けにして冷凍しちゃって 朝はそのまま麺にのせれば…
DSCF0452.jpg
保冷材にもなって便利です

夏のめん弁当、おススメです


スポンサーサイト
その他諸々Ⅱ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美里ちゃん☆
めん弁当ね、かなりツルッといけるらしいよーv-290
トロロ保冷剤は なかなか良いんだけど
そっちの暑さじゃあっとう言う間に溶けちゃうかもv-356
もひとつね、炊き込みご飯とかチラシ寿司とかを
ミニタッパーに入れて冷凍しちゃって
そのままお弁当につけても、自然解凍でなかなかイケるのよー♪
久々お邪魔します。
ほっほぉ!トロロ冷凍が、保冷剤がわりとは、目からウロコ。暑がりなうちの旦那チャンも喜びそうだなぁ~!アイデア頂いて行きますっ!
私のくだらないブログとは、大違い(笑)

管理者のみに表示

