スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
苗と言っても、師匠のもとへと預け、見守る日々・・・
庭もバルコニーもない借家住まいですもの。 
(いや、本当はマメに世話できないからemoji14

何もしないのもなんなので
今年は自分の家ではハーブを収穫しようと思い立った。

じゃんっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 厳選3種。
BLOG3951.jpg
土準備。
BLOG3952.jpg

※土について。
種の裏の説明書きにはこう書いてある。
“1㎡当たり苦土石灰○g、完熟堆肥○㎏、有機配合肥料○gを施し”云々・・・

①苦土石灰・・・これは酸性化した土(2年目3年目など)を中和するもの。
       なので、新しい土を使う場合は不要とのこと。

②堆肥は、バーク堆肥が良いらしいが、牛糞でもOK!

③有機肥料とは書いてあっても、家庭菜園ではそれ(有機)が主流だから。
 もちろん化成肥料でもOK。農家さんはほとんど化成肥料ですョ、とのこと。


と、ジョイフルAKのお兄さんが教えてくれました。
ビギナーさんはそれじゃなきゃ育たないと思うでしょうが、そんなことありませんよグー!と。

その言葉をうんと前向きに捉え、大胆な配合で汗とか土を準備

BLOG3953.jpg これはバジルソースを作るために
BLOG3954.jpg これはサラダにピザでしょうemoji3
BLOG3955.jpg 目覚めのハーブティーなんてお洒落Brilliant
BLOG3958.jpg がんばってくれよ芽



<番外編>
やす吉さんのパキラくん 
ちょいと元気づけようとあげた肥料が仇となったか
葉が焼けて紅葉し、落ちてしまいましたemoji13 
BLOG3956.jpg BLOG3957.jpg しかし新しい芽もびっくり

こっちもがんばれ芽芽
スポンサーサイト
2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。