
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぱくぱくパクチー

2011/08/01 Mon 03:14

ズッキーニも散々収穫しておりますがね
パクチーも 摘んで食べるに十分な感じでもさもさしてきました。

なので、ちょいちょいと摘んで帰ってくるわけですが
大好きな割にあまりレシピをしらないあみ蔵。
普段の献立に どう組み合わせたらいいのかしら

ひとまず王道の生春巻きとか…
BLOG1347_20110909031501.jpg
お友達に教えてもらった
DSCF0434.jpg エビと卵・キュウリでマヨサラダ
(オリーブオイルでマヨをのばします)

ラム肉と合わせて炒めるっていうのも
DSCF0462.jpg GOODです

ネットでレシピを調べていると
パクチーハウス東京』というパクチー料理専門店なるものを発見
(レシピ本(『ぱくぱくパクチー』)も出ているらしい)

むむむっ 興味ありまする。

:パクチーとは、別名コリアンダー、シャンツァイ(香菜)
(その臭いからカメムシ草とも
セリ科の一年草です。

タイ料理やベトナム料理で なんにでものってるアレですね。
確かに独特な臭いではありますが
セリ科ですからね、春の七草のセリとか、まぁ野生の三つ葉だってこんな味です。
そう考えると、案外日本人も好きになる葉っぱでは…

栄養としては
食欲増進・消化促進・解毒・殺菌作用など。
関節痛には鎮痛作用などもあるそうです。

それから これはあみ蔵が個人的に感じることですが
あみ蔵畑で収穫されたパクチー、
土壌&気候のせいなのか 香りも味も わりとマイルド

ちょっとあるとうれしいんだけど
ちょっと買っても高いのよー

そんなお野菜は自家栽培に限りますな

☆ パクチーハウス東京 ☆
http://paxihouse.com/tokyo/
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

