
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家は山菜の宝庫だーっ

2011/05/30 Mon 21:15

師匠は、我が父ながらスゴイ人でして
先日のうど、アスパラもそうなんですけれど。

家の裏の白樺に巻きついているあけび。
こんな不思議な花をつけるのですねぇ。 かわいい
BLOG0008_20110620211736.jpg BLOG0016_20110620211735.jpg
さて このあけび
秋の味覚とばかり思っていましたが
「このつるを天ぷらにすると旨いんだ」
BLOG0009_20110620211735.jpg と、師匠。

さらに 家の裏には、うどだけでなく
どくだみ → これも天ぷらにすると良い香りだとか
BLOG0011_20110620212816.jpg BLOG0010_20110620211735.jpg 
こちらは… わらび
BLOG0013_20110620213000.jpg BLOG0012_20110620212959.jpg
もちろん また ウドもいただきまして
BLOG0014_20110620212958.jpg

じゃん じゃんっ じゃじゃーん
BLOG0024_20110620212958.jpg BLOG0026_20110620212958.jpg

春(…初夏?)の香りですぅ

凄いなー!! 実家
おうちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ねこさん☆
こんにちはー♪
確かに・・・
山菜、煮物、根菜。 これってだんだん好きになります。
まだ取りに行くには至りませんので
実家の庭に生えてるのって、ちょうどいいです(笑)。
ヨーコさん☆
どくだみの天ぷら、ほわんと香ばしいような薬膳っぽいような香り…
なかなかGOODでした。
実家に生えてるなんてしりませんでしたけど(笑)

山菜の思い出
ち~っす♪
小さい時は、ニガイ・味ない・収穫後手伝い嫌い・煮物嫌いで、見るのもヤな位嫌いでしたわ。
でもここ数年、山菜の味を知ってしまい、歳とったのかな~って思ってしまいますわな。
へぇ~!!
どくだみって天ぷらにすると美味しいんだi-184

思春期真っ只中の頃、私のニキビがひどいのを見て母がどくだみをとってきてはベランダで干して麦茶に入れてくれていました。
干すとあのにおいのイメージが消える味になるけれど、やはり若干の癖は残るもの。
今度母にも教えてあげよ~っと・・・ってもうニキビの子は実家には誰もいないんですけれどね。

管理者のみに表示

