
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

神田明神のお守り

2011/04/23 Sat 17:30

相方さんが東京へ出張しまして。
宿泊しているホテルは神田明神のそばだよーと言う。

そいじゃお土産はお守りにしてもらおうかな。
あみ蔵、お守り収集が好きでございます

神田明神は、江戸総鎮守として
東京の町々を守っている神社なのですね。1300年の歴史があるそうです

お土産に購入してきてくれたお守りはこちら
BLOG9025.jpg お願い兎守と勝守

このかわいらしい兎守。
因幡の白兎神話にあやかって作られているものだそうです。

助けてくれた大国様に
これからは良い行いをすると約束した白兎。

うぅ…あみ蔵も
過去の悪事を懺悔して、良い生き方をすべきなのね

それにしても、因幡の白兎って鳥取の出来ごとのはず。
どうして神田明神のお守りになるんだろう。

BLOG9026.jpg ←小さな短冊に願いを書きます。

ちなみにおとなりの勝守は
徳川家康が神田明神のお守りを持って関が原の合戦に臨み見事勝利したことから、
取引・勝負・入試等にの勝負に勝つお守りとされているそうです。

あやかりますように
その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

