スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

更新再開します。

2011/03/18 Fri 13:47

地震から1週間。
テレビにも普通番組が戻って来て、少しずつ日常が混ざってきましたね。

普通番組が入った時、正直に言うと
すごくほっとした気持ちになりました。
不謹慎かもしれないけど、自分の心が和んだことに気づきました。

今回のように大きな災害などがあったとき
(NYの 9.11のときもそうだったらしいのですが)
テレビでニュースを見ている人の中にも
PTSDを発症することがあるそうです。

なので、被災していない人たちも
心身ともに健康管理をしなければいけないのだそうです。

それは一理ありあそうだなぁと思いました。

私も、きちんと日常に戻らなきゃなぁと思います。
被災していない地域の人々は
変わらない日常を過ごすこと。
いや。むしろ今までよりも元気な日本でいること。
日本全部を停滞させないこと。

それも、私たちに出来ることのひとつかもしれません。

そして、
日本全体が、計画停電や節電へと進んで協力し
大きな治安の悪化もなく
みんなが少しずつ悲しみを分け合っている。
もちろん海外にいる日本人の人たちも
今、きっとみんなが心に応援の気持ちを抱いている。

日本って素晴らしい国だなぁ
日本人に生まれたことを誇りに思う。

そう思うのです。

今までと変わらない日常を
いままでよりも大切に。

***

ブログ更新再開します。





スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
B9MOMさん☆
すっかりお返事遅れました!お久しぶりです。
今回の震災は、海外に居る日本の方にとっても不安と心配の日々でしょうね。。。
札幌は、被害自体はほとんどありませんでしたが
少しずつ品不足や仕事関係での余波を感じるようになりました。

どうぞアメリカでもお気をつけて!
No title
お久しぶりです!

今回の地震は凄かったようですね。
地震後、数日間母と連絡が取れなくて、かなり焦ってしまいましたが、札幌の被害は大きくなかったようで何より!

1日も早く被災地が復興をできることを願うばかりです。

管理者のみに表示

