
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

恒例!!鮟鱇鍋

2011/02/12 Sat 20:44

毎度まいどの伊達集会 (2/11)

寒さ厳しい2月の恒例行事は『鮟鱇鍋』です。
…と、言ってもあみ蔵は師匠たちが用意してくれたものを食べるだけ

今年のご馳走くんはコチラッ
BLOG8411_20110303202017.jpg す、すごい迫力です

なんと師匠のお友達は、鮟鱇さばき名人
BLOG8409_20110303202017.jpg BLOG8412_20110303202016.jpg
すっかりお馴染になった地元の魚屋さんの、その一角をお借りしまして。
そのままさばかせていただくのもすっかり恒例 見よっこの大きな肝を
BLOG8415_20110303202016.jpg BLOG8413.jpg

なんと立派なマグロもお買い上げ
BLOG8416_20110303202015.jpg よだれがでます

そして今夜の食卓
BLOG8420.jpg BLOG8422.jpg

なんともなんともぜいたくな宴の始まりです
BLOG8423.jpg BLOG8425_20110303204527.jpg

いつものメンバーと
さらにお友達も加わったりして。

毎度思うことですが、すでに古希も近い師匠の交友関係には驚きと尊敬です。
先日テレビで
「50歳を過ぎた男は、生き様と引退を見せるのが使命だ」などと言っておりましたが、
なるほど。
我が父ながら
うらやましい老後の一端でございます。

もちろん、皆日々悩めるいろいろもあるに決まっているのだけど。

みんなで集まれば会費はおひとり4,000円。
丸太小屋と薪ストーブと気の置けない仲間。
そんなひとときがあるだけでも十分な宝物だよなぁと思う。

ふと、我らの30年後はどうだろうかと思います。
変わらず酌み交わせる仲間がいることを信じて
日々大切にしたいものです。

ほほほっ
BLOG8424_20110303204532.jpg あんきもです

***

翌朝は快晴
ベランダへやってくる小鳥を眺める
BLOG8426_20110303204526.jpg これまた贅沢な時間です

相方さんと伯父上なり。
BLOG8429_20110303220019.jpg 良い週末でした

伊達・函館 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

