
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

SFMOMA

2010/09/20 Mon 20:33

バークレーを発つ日まであと1週間
旅行の準備も帰国の準備もしなくちゃだけど
おでかけだってしておかなくちゃ

お仕事にラストスパートな相方さんはお忙しいですからね、
あみ蔵、単独行動でサンフランシスコの美術館へ

San Francisco Museum of Modern Art
モマ-近代美術館- です。
DSCF2924.jpg DSCF2936.jpg

大きな窓の向こう、となりのビルの屋上にウォーリーが
DSCF2930.jpg DSCF.jpg
この美術館、
その名の通り近代美術ということで、斬新なアートがズラリ
DSCF2962.jpg DSCF2961.jpg
これはアメリカで訪れた美術館に共通で言えることですが
ベビーカー押したママが…なんていう姿をたくさん見ます
DSCF2952.jpg DSCF2954.jpg
職員のだらけた姿もおしゃべりも、ちっとも咎められない様子

いくら街中とは言え
さすがに日本の人間密度には及ばないからなのか
赤ちゃんの声も、従業員の私語も、気にならないから不思議です。

だからみんなが気軽に出かけられる。
美術館って、こうあるべきなんじゃないかなと、ふと思います。

日本の美術館は、どうも行くのに気合が必要で


さてここMOMAであみ蔵がいいなと思ったのは
その建物自体

いろいろな角度から館内を見てみると
建物の壁や天井がフレームになって、来場者がそのままアートの一部の様
DSCF2953.jpg DSCF2949.jpg
DSCF2940.jpg DSCF2959.jpg

美術館ショップには、やはりハイセンスな小物がずらり
DSCF2974.jpg DSCF2972.jpg

なかなか刺激多いひとときでございました。

☆ San Francisco Museum of Modern Art ☆
151 Third Street (between Mission + Howard Streets) San Francisco, CA

http://www.sfmoma.org/
※毎月第一火曜日は入館無料
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

