スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっとこさ新居…で、雪

2010/11/02 Tue 10:52

ようやく。
新居の賃貸マンションを決め、引越しました
相方&あみ蔵っぽくはないのだけど
焼肉が出来ないマンションにしました

少し狭いのが難ですが、住めば○○。
これからしばらくはここでのんびり生活の始まりです

ネットもやっとこさ開通。
ブログも、また鬼のように更新して2カ月遅れを取り戻さないとっ

しばらくぶりの皆さまへ、秋の様子を届けたかったのですがね
今年の北海道はすでにすっかり冬です

そこで本日は北海道の初雪の使者、“ゆきむし”をご紹介しましょう。

北海道では毎年
秋も終わりなると、白くフワフワとした“雪虫”が飛ぶんです。
BLOG6448_20101102103551.jpg

雪虫:これ、アブラムシのことです。

BLOG6449_20101102103006.jpg

アブラムシの中で、蝋(ロウ)物質を持つ種が、
越冬のための産卵をする季節にその蝋物質を身にまとっているのが雪に見えるのです。
ふわふわふわ~っと、まるで初雪に見間違うほどにはかない飛び方をするのですよ。

この雪虫が飛ぶと、それから1週間ほど後
北海道には初雪の日が訪れます。

ロマンチックでしょう

あみ蔵、やっぱり札幌の冬が好きです

ところが、この雪虫
なんと雄に口はなく、寿命も1週間ほどなのだそうです
切なくも美しい、冬の使者です


さて、過ぎてしまいましたがこちらは師匠作今年のハロウィンカボチャです。
BLOG6447_20101102103006.jpg BLOG6333.jpg
もちろん、種を植えて→育てて→収穫からの手作りですぞ


***明日から旅行日記再開します***

スポンサーサイト
その他諸々Ⅱ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
Re: お帰りなさい♪
こんにちは!
ヒマで一日家に居るのに減らない段ボールです…、はい。
テレビ見放題だから(笑)。
なごみ屋、なくなっちゃいましたかー。今度は少し遠くなって澄川になりましたー。でも、平岸の方が美味しいお店がありそうなので今後も圏内ですっ。
なつこちゃん☆
コメントありがとー。
お返事遅くなってごめんね。しかも更新もサボリ放題…ヒマなはずなのにはかどらない諸々…。
ゆきむしね、私はかなり好きよ~。全国に知らせたいくらい。でも、アブラムシっていうのがちょっとがっかりなんだよね…
だんなさまにもいつか見ていただきたいわぁ。
ねこさん☆
わぁコメントありがとうございます!
ヒマな主婦生活のはずなのに、なぜか日々事が進まず今だ段ボールと格闘中です(^^:
百景園、行ったことなかったです~っ。失敗。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
お帰りなさい♪
新居は少し落ち着きましたか~
今年の冬は寒いみたいよぉ(>_<)
「ゆきむし」ってーアブラ虫だったんだ・・・汗。
知らなかった(笑)

ねこちゃんに便乗して、平岸情報。
なごみ屋、別の居酒屋になってるよ(まだ行ってないけど)
あの“あんかけやきぞば”がもう食べれないっす。
お帰りなさい~
お引越しお疲れ様でした。
ブログ更新が無いからどうしてるかなぁって思ってたよ。
『ゆきむし』の話題のせてくれてありがとう!
前、うちのだんなさんにゆきむしの話したら、
いまいちイメージがつかめなかったようで。
現物を見せるにも、一番北海道には帰らない季節だし。。
写真見せて説明してみまーす。
お疲れちゃんっす。
お帰りなさいませ、新居が決まって一安心。
長いようで短い?短いようで長い?外国での生活でしたね~。
この一年間、札幌では特に大きな出来事はなかったような。。
あ!平岸のアサヒビール百景園がなくなりましたよ。
まずはお帰りなさいのご挨拶でした。
これからも宜しくう~♪

管理者のみに表示

