
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
すっかり1カ月遅れのペースを守っている日記ですが
たまにリアルタイムの記事を徒然と。

本日(9/6)のアメリカは Labor Day(レイバーデイ:労働者の日)

南北戦争以後の産業発展とともに深刻化する労働問題を背景に
労働者をねぎらうための休日が必要だと考えた人々が
1882年9月5日、ニューヨークでパレードを行ったのをきっかけにアメリカ全土に発展。

今では9月の第一月曜日と定まり、夏の終わりの3連休となる祝日になっています。
日本で言うと…メーデーのような、勤労感謝の日であるような

これに合わせて巷では嬉しいセールが行われています

そんな本日、あみ蔵家がよく見ているテレビのローカルチャンネルでは
朝から、日本の「24時間テレビ~愛は地球を救う~」のような特集番組をやっています。

視聴者から、リアルタイムで Donation(寄付)を募っており
いつもの朝のニュースキャスターたちが盛り上げております
BLOG2874.jpg BLOG2875.jpg
日本と少し違うのは、リアルタイムで各電話のドネイションの金額や
その人がどこに住んでいるのかなどを読み上げてマッピングしているところ

こちらでは、「名乗るほどのものじゃぁございません」という謙虚さは無用
寄付する→成功している・生活が豊かである→社会貢献をしている、という図式が
しっかりと出来ていて、むしろ誇らしいことなのかもしれません。

これらの寄付の一部は、テレビ局が主催するサマーキャンプに充てられていて
体の不自由な子供や経済的理由で参加出来ない子どもたちの
夏休みの思い出になっているようです。
BLOG2876.jpg 
また少し、アメリカの社会というものを知ることが出来る気がします。

せっかくなのでセールのお買い物に出かけたいところですが
我が家はいよいよアパート引き払いと日本への帰国準備です

一時は満杯だった食いしん坊あみ蔵家の食品棚も冷蔵庫も
食材消費キャンペーンにつきなんだか寂しくなって参りました
BLOG2867_20100907015831.jpg BLOG2868_20100907015831.jpg
いや。
それでもあと1週間で空っぽにすることは…不可能じゃぁ…

日本への帰国は月末ですが、
その前の2週間ほど、思い切って最後の長旅に出ることに致しました。
なので、このアパートで過ごすのは実質あと1週間。早いものです。

そんな中、昨夜はここいら一帯の停電でした。
よくあることのようなのですが、我らはアメリカ初体験の停電。
BLOG2860_20100907015833.jpg 最初はキャンドルでしっぽり…
あ、でも
「ちょうど今日買ったキャンプ用のヘッドライトがあったねー」ということで
BLOG2861_20100907022453.jpg BLOG2862_20100907015832.jpg
意外と不便なしの夜でした

***
あみ蔵ブログは再び1ケ月前へ。
お友達と出かけた LA&Mexico の旅日記です。またしばしお付き合いくださいませ。
蔵。




行事ごと・季節もの CA | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
るこぴぃさん☆
ゴマとひじき!!我が家もかなり残っていて、すでに完食諦め早々にお友達に差し上げてしまったものもあり…。日本食持って帰るのもなんだかね(^^;という感じですが、切干大根はパッキンにします(笑)。
きれいになくなったのはアルコールだけです~
スージーさん☆
師匠って(笑)v-356
1年の滞在なので、もともとそんないいものはないんですけどね…捨てるとなるともったいない。でも売るほどのものもない…そんな感じです(^^;
ところで、こっちの停電って、どうして起こるんでしょう?天気が悪かったわけでもなし…
ヨーコさん☆
ほんと、日本では長時間の停電なんてそうそうないですものね。
うちはGOODタイミングだったんですよ~v-290
我が家も同じく食材・調味料消費強化週間です(^_^メ)
ゴマがかなりあって、ヒジキの煮物にゴマを大量に入れたら
夫と娘から「ゴマ多すぎ」とコメントされ・・・(;一_一)
完全消費には難しいかもしれませんが頑張りましょうね。


寂しいな~
あみ蔵師匠

国をまたぐ移動って物の整理が大変ですよね。
楽しい旅を凄い満喫してて素晴らしい!! 

ここも停電一回だけありましたけど、キャンドル役に立ちますよね~うちもたくさん置いてあります!!私の趣味ですが・・。旦那がキャンプ用品とか工具で頭に付けるライトバンドみたいのもあれば懐中電灯も数知れず・・・。ミニ懐中電灯は10個以上・・・全く・・・。でも、役に立ちました。爆!!

昨夜の我が家は
ローソクもランプもなく不便な一瞬でしたe-263
もう寝るしかありませんでした(笑)

管理者のみに表示

