
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
皆でお出かけしようと話していた場所の予約が取れなくて
まぁせっかくみんな集まるつもりだったしね…
またまたクッキングランチとなりました(7/29)。

今回はぜひ日本のB級グルメを食べて欲しいと思いまして
たこ焼きの回と致しました。

作るのは、やはりほぼ日本人が担当致しまして
マヨにソース、鰹節と青海苔もかけましたよ
BLOG9583_20100830013734.jpg DSCF9568.jpg
欲張って、お好み焼きとソース焼きそばも並べちゃいました
BLOG9588.jpg BLOG9589.jpg
BLOG9592.jpg なんとどれも大好評

一応日本食ですから 最初はお箸で食べておりましたが、
途中でギブアップなフランス人の彼女、見事なナイフ&フォークさばきです

お好み焼きをナイフ&フォークで…
うーん、国際的

この日、フランス人の彼女はデザートを作ってくれました
彼女のスイーツ、必ず美味しいのです

Mousse au chocolat チョコレートムースです

①チョコレート250グラムに対して100mlの生クリームを加えて湯煎で溶かします。
BLOG9581_20100830013735.jpg 

②チョコレートが溶けたら荒熱を冷まして
③卵黄(3個分)と砂糖(40g)を良く混ぜたものを②に混ぜる。
④卵白(同じく3個分)を固く泡立てて、③にさっくりと混ぜる。

BLOG9582_20100830013735.jpg BLOG9586_20100830013733.jpg 

⑤冷蔵庫で冷やす。

出来上がりは… 濃厚でふんわり。さすがは彼女の作です
BLOG9590.jpg BLOG9591_20100830013751.jpg

濃いめのコーヒーに合わせて、たこ焼きの後にちょいとパリジェンヌ気分です

美味し楽し CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

