
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Cooking Lunch②Brazilian

2010/08/01 Sun 03:16

先日の第1回に続いて、第2回 Cooking Lunch です。
今回は ブラジル出身の彼女による Brazilian (7/26)

メインのお料理は feijoada(フェジョアーダ)
お豆とお肉の煮込み料理です。

フェジョアーダとは:
主にポルトガルの旧植民地で食べられているもので、
基本は豆と肉の煮込み料理…というところですが、その材料は国によって異なります。
通常多くの材料を使うことが多く、
少ない材炉で作るものはフェイジャン(豆のこと)と呼ぶこともあるそうです。

今回は材料はシンプルに
一晩水に漬けておいた黒豆と、豚肉?のスモーク
BLOG9503_20100829031737.jpg BLOG9504_20100829031737.jpg
同じくスモークソーセージを加えて、ひたすら煮込みます。
BLOG9506_20100829031736.jpg BLOG9508_20100829031736.jpg
途中、ローリエを加えただけで 味付けは一切なし
スモーク肉の塩っけだけで十分なのです。
(途中水を加えたり捨てたり…で塩見を調整します。)

ウィキによると、黒豆を使ったものをフェイジャン・プレト(Feijão Prêto)と言い
ブラジルの代表的フェイジャンのひとつだそうですぞ

そしてこのフェイジャンに添えられるものがコチラ

オレンジ(こんな風に皮を剥いていました)とコービ(couve:ケールのこと)
BLOG9509_20100829034849.jpg BLOG9511_20100829034848.jpg

この日は、collard green というキャベツの一種を使っていましたが
このキャベツ、味が濃くって、でも甘みもあって、なかなか美味しいのです

それを細切りにして…ベーコンとともに炒めました。
BLOG9514.jpg BLOG9516_20100829034847.jpg

それから manioc flour -キャッサバの粉-です。
BLOG9519_20100829034847.jpg BLOG9520_20100829034846.jpg
こちらも伝統的な付け合わせ。

ガーリック(またはバター)ライスも欠かせないようです。
彼女はこれにトマトとオニオンのサラダを添えてくれました
BLOG9507_20100829040202.jpg BLOG9527_20100829040202.jpg
彼女のお母さんが手作りしたというテーブルウェアで
BLOG9517_20100829040201.jpg BLOG9525.jpg
いただきます
DSCF9347.jpg BLOG9528_20100829040233.jpg
美味しいです
柔らかくなったお肉と豆が良いコラボです

この日、彼女は食後のスイーツ beijinho(ベイジンニョ)も作ってくれました
練乳に同量のココナッツミルクとたっぷり(同量)のお砂糖
牛乳かお湯(上記の材料の半量)も加えます。
BLOG9523_20100829040200.jpg BLOG9522_20100829040159.jpg
これを煮詰めて冷やしたミルキーのようなソフトキャンディー
BLOG9521_20100829040235.jpg BLOG9530_20100829040234.jpg

えぇ。。。もちろんもの凄く甘いんですけど、これが不思議と美味しいんです
その国のお料理にはその国のスイーツ。

きっと栄養面や味の点で、うまい組み合わせなんでしょうね。

今回も楽しく大成功なクッキングランチでした

*おまけ*
この日あみ蔵はフランス人のお友達とツーショットを撮りましたョ
どうですかこのショット
BLOG9531_20100829041003.jpg かわいそうな子です

いやいや、自らネタに撮ったんですけどね
"poor Amizou" 可哀そうなあみ蔵!
"It's not your fault"  あなたのせいじゃないわよ
と、狙い通りのお言葉をいただきましたよ。ははは…

美味し楽し CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

