スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Artichoke

2010/07/19 Mon 09:26

珍しい野菜と言えば
こちらではお馴染の Artichoke(アーティチョーク)。
チョウセンアザミのつぼみです。

スーパーでも年中で売られていて、
一見どうやって食べるのか見当がつかない形をしています。

でも、みんな大好きなんですよ、こちらの方々。

基本の食べ方は、蒸すかゆでるか。
BLOG8181.jpg BLOG8182.jpg
ここの芯の部分がやわらかくなったら
BLOG8183.jpg BLOG8185.jpg
この根元の少し肉厚なところを
葉でぐいーっとしごいて食べるんだそうな。
BLOG8186.jpg BLOG8187.jpg

どーもこのときはケチって小さいのを買ってしまいまして。
食べるところが少なかった。

だからかどうか、あみ蔵の心にも相方さんの心にも響きませんで
我が家で買ったのは後にも先にもこの1回きり。

やはり大きいものの方が美味しいとか
天ぷらにしてもイケるとか、情報は入ってくるものの
ピンとこないあみ蔵です。

そうそう。
まだ若いつぼみをオイル漬け?にした瓶詰もけっこう売られておりまして。
そちらは筍の水煮のような感じでなかなか美味しいのですが
お値段のわりにあみ蔵の心に響かない…

どんなもんなんでしょ、アーティチョーク。

あみ蔵は、まだ真のアーティチョークを知らないのかしら…
スポンサーサイト
その他諸々 CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Chikaさん☆
なるほど!天ぷらはセロリルートの話でしたかv-356
アーティチョーク、せっかくだからもう1回トライしてみようかしら。
“あれ美味しいのよ~”って言えたら、アメリカ帰りみたいな感じですよね(笑)。
コメント、ありがとうですv-290
ヨーコさん☆
わわっv-356。どうだったかしら。
天ぷら?
私も初めて食べた時はそんなに響かなかったんです。けれど主人が好きで何度も買って食べているうちにクセになってしまいました。
お勧めの食べ方は、アーティチョークを半分に割ってハートのまわりにある毛を取り除きます。電子レンジで5分加熱後、オリーブオイル、塩こしょうをふってフライパン又はオーブンで軽くこげめがつくまで焼きます。
なお、セロリルートを天ぷらにすると美味しいですよ~。
帰国前に是非お試しください!!
天ぷら
この間いただいた天ぷらの情報。近いうちに試してみますね。
チンして半分に割って(あれ??半分に割ってチン?)で、フライ・・・ですよねe-353

管理者のみに表示

