
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Dumpling Lunch

2010/06/15 Tue 11:13

先日、アダルティ(※)の中国出身のクラスメイトのお宅にお呼ばれして
アジア人チームでのランチタイムとなりました

この日は、彼女お手製の餃子(英語ではDumpling-ダンプリン-)を
ご馳走してくれるとのこと
餃子大好きアジア人 皆ルンルンで集合致しました

生地と具材は、すでに彼女が準備しておいてくれました。
チベットのmomo(モモ)を教えてもらったときには生地に塩が入っておりましたが
今回は小麦粉と水のみ!!数時間寝かせるのは同じです。

生地を適当に取って棒状にしたら、等分にします。
BLOG6037.jpg BLOG6040.jpg
それを手で軽く押しつぶした後に… この職人技っ
BLOG6041.jpg BLOG6042.jpg

ちなみに、あみ蔵、餃子用の麺棒はぜったいに買いたいと思っています

具材は、豚肉ミンチ・キャベツ・キクラゲ…あと何だったかな???
味付けは、塩とお醤油、シンプルなものでした。

具材を乗せたら…真ん中をぴたっと閉じて
BLOG6043.jpg BLOG6045.jpg
端を中央に寄せたら、手前をぴたっと閉じて、もう反対側はひだを作るように閉じます。
BLOG6046.jpg BLOG6047.jpg

左から、モモ(チベット)、ダンプリン(中国)
BLOG6049.jpg そして日本の餃子
ふふふ。3種類覚えましたぞ

その後、餃子はたっぷりのお湯で茹でて出来上がりです。

彼女、その他に4品も作ってくれました
昆布の炒め煮?に ピーマンとサラミの炒め物(紹興酒が決め手)
BLOG6054.jpg BLOG6055.jpg
お豆腐とピータンのこれまた炒め煮?に 鶏肉とピーナッツ、ズッキーニの炒め物
BLOG6058.jpg BLOG6057.jpg
中華レストランへ来たようです
BLOG6053.jpg BLOG6050.jpg 

この、油辣椒という調味料。
おそらく、ラー油に炒った花山椒を漬けたものだと思うのですが、美味しい
辛さと香ばしさがたまりません これで炒めるだけで、本格中華です

皆 床に座って食べてるあたりがアジアン
BLOG6062.jpg 中国・韓国・日本
背中はみんな一緒ですね

同じアジア同士だと
文化も感覚も英語の発音(訛り)も、どこか似ている。

だから、英語の練習をしながらおしゃべりも楽しめて
一石二鳥ね と、彼女が言っていたけれど。

確かに
漢字を使えばなんとなく理解しあえたり、いくつかの単語は共通だったり
話題も理解しやすいものばかりだし

なんとも楽しい時間だったのです

その後、皆が持ち寄ったフルーツやお菓子を囲んで
BLOG6063.jpg おしゃべりは続きました~

ありがとうです
美味し楽し CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

