スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

安さ自慢と作った記録

2010/06/08 Tue 21:35

あみ蔵が週に2回はお買物に行く八百屋さん。
この辺りじゃぁお馴染の Monterey Marketモントレーマーケット)ですが。

最近は行くたびに旬のフルーツが新しく出ていて
いつも以上に楽しめます

旬のチェリーなんて、こんな売り方されちゃってますし、かなり大きなスイカも
BLOG5721.jpg BLOG2321.jpg

それで、
先日はあまりに果物があれこれお安かったので
BLOG5722.jpg たくさん買ってしまいました

スイカ(こちらはミニサイズ)×1玉、パイナップル×1個
ブルーベリー×3パック、ぶどう×1.5房
ミニバナナ×15本、イチゴ×1パック、マンゴー×2個

これに、玉ねぎ×2、ズッキーニ×1、ミニトマト×40個、バターレタス(サラダ菜)×3

で、$13.88!!<税込>

うーん 嬉しい

***

そこで、たまには気が向く日もあるものでして
バナナケーキとか、バナナベーグルとか
BLOG5815.jpg BLOG5816_20100608204525.jpg
ブルーベリージャムなんぞを
BLOG5820_20100608204524.jpg 作ったりしたわけです。

かなり大雑把に作るものですからね、人さまには差し上げられませんが
やはりおうちで作ったものはなんとも素朴で美味しいですな

で、たまーにこういうこねこねするものを作ったりすると思うんです。

こっちの小麦粉ダメだわーと。

こちらでは、普通のスーパーに行って普通の小麦粉を買おうとすると
“All Purpose” ~なんにでも使えまっせ~という
いわゆる中力粉になっちゃうんですよ。。。

なので、
ケーキだと重たすぎるし、パンにするともっちりしない

そういえば以前にこれまた珍しくクッキーを焼いたときも
BLOG4604.jpg BLOG4605.jpg

アゴが疲れたっけ…
けっきょく、何ににも使えないんですよ

ちょっと特別な棚にはケーキ用、クッキー用の小麦粉やらパン用やらと売られていたり
Berkeley Bawl(バークレーボウル)なんかに行くと
小麦粉やライ麦、米粉、全粒粉などなど 揃ってはいるのですが。

でも、そういうの買い出すとまたけっきょくお高くつくし…

でも、初挑戦ベーグルにはまだ改良の余地があるし…

だけどこの国、ベーグルだって50~60円で買えるしな~

うーん。。。どーしよっかなー

と思うあみ蔵なのでした。
スポンサーサイト
その他諸々 CA | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
空乃さん☆
ベーグルは、工程自体は簡単なだけに、やはり素材がものを言うような気がします。しかも、リベンジしやすいからちょいとはまりそう(^^;
すごい!
色々作ったね~。しかもどれもおいしそう!
ベーグルって作ってみようと思いつつそのままなので
私もアメリカに帰ったら挑戦してみようっと。

でも書かれているとおり、買ってもそれほど高くない場合、
手作りと市販の物を買うそのバランスに悩みますね。
三十路オンナさん☆
本当に、こちらの生活で何が良いかと言ったら、果物と野菜をたっぷり買えることです。
日本は野菜が高いですものね~
グラナーダさん☆
こんにちは!
コメントありがとうございますv-290
びわの季節ですか~。北海道でびわの木は見られなかったと思うのですが、こちらではあちこちの家の庭に大木が!!
日本へ帰ったら、野菜も果物も、こんなにたくさん買えないですねーi-241
おはようございます!

新鮮なフルーツ、お野菜など沢山購入できたようで
よかったですね!

旬のフルーツは本当においしいですよね!
また、美味しいフルーツ楽しんでくださいね!
こんにちは!
こんにちは!

フルーツを沢山買うのって何だかハッピーな気持ちになりますよね!!
私は今日、キウイ、メロン、ビワを買っただけでも嬉しくなりなりましたから!
でも、これで1300円位。。高い!

管理者のみに表示

