
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Memorial Day

2010/06/01 Tue 16:20

本日(5/31:5月の最終月曜日)は、
Memorial Day-メモリアルデー-“戦没将兵追悼記念日”です。
アメリカの祝日で、基本的にお店や学校はお休みです。

起源は、南北戦争で亡くなった北軍兵士を称えるための日
(デコレーション・デー)でしたが
第一次世界大戦後には
あらゆる戦争・軍事行動で亡くなった米国の兵士…ということに対象が拡大され
ハッピーマンデーの制定とともに「メモリアルデー」として
連邦政府が定めた日となりました。

GRANNY SMITH APPLE PINK LADY APPLE
GRANNY SMITH APPLE   /   PINK LADY APPLE
BRAEBURN APPLE HONEY CRISP APPLE
BRAEBURN APPLE   /   HONEY CRISP APPLE

11月11日が、復員軍人の日-Veterans Day- であるのに対して
5月の最終月曜日は 戦没将兵追悼記念日-Memorial Day-

ベテランズでーは、あくまで第1次世界大戦の終結日としているので
連休にはならず、会社などは通常営業をしておりました。

一方 本日のメモリアルデーは、夏の始まりの3連休ということで
世の中は、家族みんなでお出かけ…な週末のようです。

RED COMICE PEAR STARCRMSON PEAR
RED COMICE PEAR   /   STARCRMSON PEAR
COMICE PEARR BOSC PEAR
COMICE PEARR   /   BOSC PEAR

以前に、何かの読み物で
アメリカにおける復員軍人のメンタル問題は大きな課題…と読んだことがあります。
焦燥感、無気力、深刻なPTSDが問題で、社会復帰出来ない人も多いのだそうです。

また、確かクリスマスの頃だったか
戦地に居る米兵の人々(こちらは、女性兵も多いのです。)が
家族へ向けたメッセージを流していたテレビ番組があって
英語が分からないのに涙が出てきたことがあります。

日本では、自衛隊の海外派遣の際には必ず社会問題となって
様々なニュースで取り上げられます。

ただ、正直なところ
アメリカ兵について思いを馳せたことはありませんでした。
テレビの海外ニュースで頻繁に見るその戦地での姿が
あまりに日常的に映っていたのかもしれません。

だけど。
そのテレビ番組を見たときに
あぁそうだった。
この人にも、家族や友人や大切な人・場所があって
誰も好き好んで戦地に行きたいわけがないんだ!

と、当たり前のことに今更気づいた自分に
なんだか情けない気持ちがしたのでした。

***

さて、確かに夏の始まりの3連休。
やーっと夏らしい日になりそうです

※写真は、カワイイので撮りためたリンゴとナシの写真たち。
本当にたくさん種類があるんです
行事ごと・季節もの CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

