スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょっと諸々

2010/05/30 Sun 01:35

木曜日から金曜日にかけて
以前こちらに住んでいらした 相方さんのお友達 の お知り合い の方が
お仕事でバークレーにいらしておりました。

少し空き時間があるとのことなので
駆け足サンフラン観光へとご案内致しました

夕暮れのゴールデンゲートブリッジは何度見ても美しい
BLOG5317.jpg BLOG5322.jpg 
そして、夕焼けに染まるサンフランシスコとその夜景
BLOG5321.jpg BLOG5325.jpg
この日は満月。
夜景を見に行ったツインピークスからは
眼下に広がるサンフランシスコの街明かりの向こう
海面に静かに光を落とす月の姿がありましたぞ

サンフランシスコは、美しい街です

さて、話は変わって。
金曜日には「日本人の集い」というものがありました。

あ、もちろんあみ蔵は対象ではありませんが
アメリカで研究(文系・理系を問わず)をされている日本人の方々の
交流会のようなものです。

相方さんも、お仕事上お声をかけていただきまして
奥さんも同席可・お寿司が食べられるよということで
のこのことついて行ってしまいました
BLOG5340.jpg BLOG5341.jpg
ほんとに美味しいお寿司をいただくことが出来ました

交流会には、様々な分野の研究をされている方がいらっしゃいました。

癌の発生、抑制、心臓疾患、医薬品
エネルギー、太陽電池、宇宙、統計
言語学、哲学、メディカルロボット etc.

そして、研究だけでなく
その方々をサポートするために、事務方として渡米されていらっしゃる方も

日本の各国立大学の事務職員の方々の中から数名
毎年交代でこちらの事務局に勤務されているそうです。

普段の生活では会うことのない方々にお会いできた気がして
感謝と尊敬のひとときでした。

色々な仕事の方が居て、様々な分野の方が居て
こうして海外で働いている方も居て。

あみ蔵も、(気持ちだけですが)応援させていただきたいと思いました
日本頑張れ

***

じつはそこで、あみ蔵のブログを読んでくれているという女の子にお会いしました
もちろん、お母さんが読んでくれているから
その子も読んでいてくれるわけですが
楽しんでくれているようで、嬉しかったです

あみ蔵、お子様にも優しいブログとして
読者拡大していこうかな

これからもご購読よろしくお願いします蔵
スポンサーサイト
その他諸々 CA | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん☆
うふふ。
間違いなくご主人もぜひぜひ参加を…ってお声がけがあると思いますv-221
ただ、たしか10月開催はニューヨークって仰っていたので、次回バークレー開催は来年の2月だったと思いますv-356
お寿司、ちゃんと握りのお寿司でしたよ~♪
かえさん☆
わぁ!はじめましてです!!
コメントもいただいてありがとうございますv-290

そうですか~ご主人もいらしたのですね。
きっと…お話させていただいたような気がしますv-291
バークレーには日本人も多いですからネ。
これを機に(?)、これからも宜しくお願い致します~☆
るこぴぃさん☆
えーと……いや。素直に喜ぶことにしますi-229
うんうん(笑)。

ピザも嬉しかったのですが、我が家ではあのお寿司はどこから???と話題になっております。
お分かりになりますか…?
次回は・・・
うちの夫にもお声がかかるかしら・・・と、「美味しいお寿司」につられて私もついて行ってしまいそうですe-440
初めまして!!かえと申します!
あみ蔵さんのブログ、実はこちらに来てから拝見していたのですが・・・
読んでいてビックリです。
その事務方とは、私の夫もその一人で、この場所にいたんですよ~。
もしかして、おしゃべりされたかも!?

あ~びっくりしました!意外にカリフォルニアは狭い!?

これからもよろしくお願いいたします!
「あみ蔵さんのブログは絵文字や文章がとてもかわいいのーv-238」とちびっこ読者のコメントです。私も見習ってかわいらしくしようかと思ったら「ママには無理」とちびっこ読者に言われへこんでます(笑)

あのピザは‘The Cheeseboard Pizza Collective’らしいのですが、冷めてしまっていましたね。また機会があったらぜひご参加くださいませ。

管理者のみに表示

