
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シリコンバレー本社めぐり

2010/05/29 Sat 15:54

ちょいと用事がありまして。
レンタカーを借りて外出することになりました。

だったらせっかくだしということで
シリコンバレーにある〝あの会社の本社″巡りをしてきました

前日に、るこぴぃさんブログに触発されたのも大きいのだけど

まずは、相方さんがぜったいに外せないと言うアップル本社ですね
BLOG5259.jpg BLOG5265.jpg
マックユーザーにとっては『聖地』だそうですぞ

ここでしか買えない(?)というアップルグッズも豊富
BLOG5260.jpg BLOG5262.jpg
このノートがなんとも言えずオシャレだったのだけど
BLOG5264.jpg $7もしたので我慢ガマン

お次は、intel本社
BLOG5283.jpg BLOG5284_20100601161350.jpg
ここは、売店だけじゃなくちょっとした博物館スペースがあって
インテルの歴史などを知ることができます
スタッフの応対も親切で、ちびっ子にもわかりやすく説明してくれるようです。
BLOG5287_20100601161349.jpg BLOG5286_20100601161349.jpg
オリジナルグッズに入っているフレーズがオシャレ
他にも、today is so yesterday っていうのもありましたねー
BLOG5289_20100601161348.jpg BLOG5292_20100601161348.jpg
ちなみにこの防護服のようなもの。
世界のインテルが誇るクリーンルーム内でのウェアとのことで
社のシンボルにもなっているようです。

さてお次はYAHOO!本社。
BLOG5297_20100601161905.jpg BLOG5298_20100601161904.jpg
ひっそりとした売店-The Company Store-ではありましたが、
ソファなんかも紫の企業カラーで統一されていて面白かった
BLOG5300_20100601161904.jpg BLOG5301_20100601161903.jpg
ヤフーの本来の企業カラーは紫だったなんて、知らなかったな~

そしてもう1軒! Googleです。
BLOG5309_20100601162358.jpg BLOG5307_20100601162358.jpg
こちらは売店などはありませんで。
ただ本社の敷地内を歩いていても誰にも何も言われない…という感じ。

彫刻が点在する敷地内。
トレーニング用の水泳マシーンや、ビーチバレーのコートがあったりして
〝煮詰まったら体動かそうぜ″的に、社員の方が運動をしていたり。

BLOG5305_20100601162357.jpg BLOG5314.jpg

自由でオープンな雰囲気です

ここシリコンバレーに軒を並べる世界企業の本社。
でも、日本のようにババーンッと高層ビル…という感じはありません。

その代わりに、ただただ広い敷地にたくさんの建物が並んでいます。
日本で言ったら…

「○丁目全部本社だけど」

みたいな感じ
BLOG5299_20100601162356.jpg BLOG5315.jpg

本社めぐりと言っても、基本的にグッズ販売のお店があるだけですが
その広い敷地内を歩いていても、誰かに怪しまれることはないようで。
ぷらぷらと散歩がてら歩いてみるとけっこう楽しい

世界の企業ですから
みなさんとても優秀な方でしょうし、ハードワークでいらっしゃると思うのですが
メリハリを利かせて上手に仕事をされているのだろうな~と思います

日本の会社のように、皆がしかめっ面でしんどそうに歩いている…なんてことは
なさそうです

さて。
各本社でオリジナルグッズを見ては迷いに迷った結果…
アップルキッズTシャツ(Lサイズ)と、各社のペンを購入致しました。
DSCF5376.jpg キッズLサイズがちょうどです

なかなか満喫の本社ツアーでした~
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
るこぴぃさん☆
> 石田純一の結婚式があるナパに狙いをつけています(^-^)
も、もしや当日行こうなんて企んでいたりますか???
それなら私も乗っけて行ってくださーい(笑)
アップルはグッズがかわいかったですね♪
キッズTシャツも袖の色が違うのがかわいいですv-218

私もまた‘ひとり快適ドライブ第二弾’を計画中でしてv-355
石田純一の結婚式があるナパに狙いをつけています(^-^)

管理者のみに表示

