スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Cafe Leila in front of BAS

2010/05/19 Wed 15:33

あみ蔵が通うアダルトスクールの向かいに
Cafe Leila-カフェレイラ-というカフェがあります。

最近のあみ蔵が、毎週水曜日にお友達とランチをしているカフェ

BLOG2477.jpg BLOG2478_20100518122349.jpg

最初にランチをしたのが…確か2カ月くらい前。
そろそろ帰国が見えてきたチリ出身の彼女が
「出来る限り毎週ランチして一緒に時間を過ごしたい」
って言ってくれたのをきっかけに。

お天気の日には、店の奥にあるテラス席で
BLOG4676.jpg BLOG9591.jpg
ボリューミーなラップやサンドウィッチを頬張って。
チリ出身の彼女は、eggplant(ナス)が大好きで、
いーっつもeggplantのサンドウィッチをご注文
BLOG0058_20100518122350.jpg BLOG0057_20100518122351.jpg

そして昨日はその彼女のサヨナラランチ
BLOG4673.jpg DSCF4651.jpg

彼女は、6月の2週目に本帰国してしまいます。
まだ帰国日には少し早いけれど
ロシア出身のお友達が一時帰国するのですれ違いになってしまうことと
それに今後はきっと忙しくなってしまって会いそびれてしまいそうだから…
ということで昨日。

話は変わって。
あみ蔵達のクラスの先生は優しい初老の男の先生。
とっても良い人で、みんな先生のことは好きなのだけど
“授業”となると賛否両論…いや。多数“否”論

だけど、あみ蔵たちはクラスが好きだったよね…という話になって。

「こうして、皆と知り合えて友達ができた場だったから」
と彼女が言ってくれました。

そして彼女、こう続けました。
「いつも、なぜ英語が話せないのにそんなにお友達になれたのか?って
質問されるけれど。
これは…化学反応ね
何かと何かが出会って何かが起こる。だって、実際に起こったのだもの」

彼女らしい、ユーモアたっぷりな表現に、とっても嬉しくなりました。

My English skill didn't improve...but It's O.K.
I learned at school about that “language is not important”.

そうしてみんなで笑って
だけどきっと少しだけ涙も込み上げて
きっと彼女とは最後のカフェ・レイラとなりました。

ここでおしゃべりした時間は
言葉の壁がなかったら、きっと数十分で話終えてしまえるような量だったかもしれない。

でも。
あみ蔵にとってかけがえのない時間となって。
そして、彼女たちにとってもきっとそうだったと信じられることが
何よりも幸せなことのような気がするのです。

DSCF4649.jpg BLOG4678.jpg

アダルトスクールの前にあるこのカフェは
たくさんの言語と、つたない英語と、そこに生まれた友情が飛び交う
魔法の空間かもしれません。

☆ Cafe Leila ☆
1724 San Pablo Avenue,Berkeley,CA

http://cafeleila.com/

スポンサーサイト
美味し楽し CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん
> 言葉ができれば便利だけれど、一番大切なのは言葉じゃないって実感した日々でした。
本当にそうですよね。
でも、私は全然しゃべれないので
本当は同時に言葉の重要性もものすごく感じていますi-241
けど、勉強しないので…(苦笑)
三十路オンナさん☆
> 相手のことを理解しようとお互い思いますね。
そうですよね。
言葉が先かこの気持ちが先かって考えると
人って、この気持ちの方が先何だと思います。
言葉は、あくまでも手段なんですよね~
(あ、でも、しゃべれるに越したことないですi-241、はい。)
思い出します
ワーホリの時の語学学校で知り合った友人のことを思い出しました。
英語なんて、もう完全に忘れる程度しか上達しなかったけれど、それでも毎日おしゃべりするのが楽しくて学校に行くのが楽しみで仕方なかった日々。
言葉ができれば便利だけれど、一番大切なのは言葉じゃないって実感した日々でした。

素敵なお友達ですね。羨ましいe-266
ぜひkeep in touchしてくださいねe-194
おはようございます!

お友達と楽しい時間すごされたようですね。
友達だからこそ、
言葉がうまく伝わらなくても
相手のことを理解しようとお互い思いますね。

いい方たちと出会えて、よかったですね♪
また、連絡とりつづけてくださいね!!!

管理者のみに表示

