
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、カリフォルニア州の州都でもあるサクラメントへ行く機会がありました。
あみ蔵が通うアダルトスクールにて
先生が、サクラメントで行われるデモへの参加を呼び掛けたのです。

デモの目的は、加州の教育予算カットへの抗議。
1か月前にロサンゼルスを出発したデモ行進が
いよいよこの日サクラメントの州庁舎の前広場へ到着するというわけです。

ご存じの通り、加州は相も変わらず財政難。
教育費カットの煽りはアダルトスクールにも。

来年度、お隣 オークランドとアルバニーのアダルトスクールは閉鎖!?
あみ蔵が通うバークレーのアダルティも もう数クラスのカットは必至だとか。

あみ蔵、難しい議論は避けますが
教育費のカットということ自体には反対です

日本でだってそうですよね。

こちらへ来て、日々強く思うことは
人との出会いと経験そして教育に勝る財産はないということです

さて、長くなりましたがそんなことで。
ひとまず目的には賛同できるということ。
それに、サクラメントにも行ってみたかったの
…ということで、お友達を引きこんで参加することに。

アダルティの前からスクールバスに乗りました。ちょっと窮屈な車内
BLOG2479.jpg BLOG2480.jpg

途中、隣の席(seat mate って言っていました)になったご婦人が
車窓から見える景色をひとつひとつ説明してくださいました

BLOG2481_20100428064822.jpg BLOG2482_20100428064821.jpg

今時期、背が高くって黄色い花をつけている植物は、マスタードだということ。
あれは、アーモンド農園(orchard)
あっちは肉牛の放牧(ranch)、アメリカの農場は、土地のど真ん中に家を建てるのよ

オレンジのはカリフォルニアポピー
あれはピスタチオの木、胡桃の木、ワイン用の葡萄の木…

この地域には、昔スペイン人が造ったドルビーハウス(煉瓦造りの家)が多いのよ
オークランドからサクラメントまでの鉄道を造ったのは中国人だったのよ

…などなど。

そうこうしているうちに2時間弱でバスはサクラメントへ到着。
腹が減っては戦は出来ぬ(?)と、16時にずっしりサンドウィッチとポテトチップスを
配給されました…。
もちろんこちらスタイルで、すぐに歩きながら食べてしまいます
BLOG2483.jpg BLOG2484.jpg

州庁舎です。 綺麗な建物です
BLOG2485.jpg BLOG2490.jpg
わぁ たくさん集まっています
BLOG2488_20100428064858.jpg BLOG2489_20100428064858.jpg

広場では、替わる替わるに教育界の重鎮たちが演説をしています。

:アメリカでは、訴えたい意見があるときは
こうしてみんなで集まって州議事堂前で演説やら何やらするのは一般的なことなのよ

…と、そのご婦人はおっしゃっていました。
来週はまた別の訴えで来る予定だとか。

おやおや???馬警官です。
馬警官はかっこいいけど・・・自転車警官はおやつタイムですか…
DSCF2384.jpg BLOG2495.jpg

うーん。。。
我らは何をしたら良いのかにゃ~

そう思っていると、先生が
「バスが出る時間までそこら辺を歩いてきていいよ」

と仰る。

えぇっ
観光して来て良いのですかっ

頭数に入っていれば良かっただけかしら

まぁ何はともあれそれならそうと
1-2時間のお散歩観光と参りましょう

急げっ  (明日へつづく~)
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
るこぴぃさん☆
わぁ♪そうだったのですね。
でも、けっきょく私はデモの中には居らず、観光してました…i-229
ちょうどこの日、私の相方もサクラメントに会議で行きました。
「何だかデモみたいのをやっていたのでその中にあみ蔵さんがいたとは・・・」と驚いていましたよ(*^_^*)

管理者のみに表示

