
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
土曜日。
ご近所の空乃家よりお誘いいただきまして。
家からほど近いミュアウッズ国定公園へトレッキングへ行ってきました

トレッキング
山のなかのぶらぶら歩き…と言いましょうか。
登山ほど本格的ではないけれど、ハイキングよりもうちょっと山の中…
そんな感じかな。

空乃家は、ご夫婦ふたり揃って登山好き。
慢性的運動不足のあみ蔵家がご一緒できるレベルではないと思うのですが

今はまだベビーな桃ちゃんが居ますからね
のんびりトレッキングなら、ご一緒できます
BLOG2129.jpg 旦那殿が桃ちゃんをおんぶ

ここはサンフランシスコからも車で30分ほど。
我が家からも、空乃家の旦那殿に運転を任せておしゃべりしているうちに到着です。
BLOG2133_20100420081501.jpg 一歩踏み込んだ途端にこの風景

BLOG2136_20100420081500.jpg BLOG2166.jpg

上の写真の右下に居るのが我らですぞっ
ここは、redwoodが群生している数少ない場所。

redwood(レッドウッド)とは
セコイア、アメリカスギとも呼ばれ、世界一の巨木なのです。
大昔は、加州の至る所で見られたそうだけど、良い木材になるために伐採が進み
今ではこの近辺に群生しているだけ…だとか。

公園内にはいくつかのトレッキングコースがあって
地図をもとに自由に歩くことが出来ます。
ヨチヨチ赤ちゃん(←ベビーカーですね)やお年寄りでも楽しめる
平坦なコースも用意されているそうですぞ。

我らは、小高い山のてっぺんまで行けるコースを歩くことに。

途中、ところどころ流れている川の水に癒されながら
木々のとーっても良い香りを胸一杯に吸い込みながら
上を見たり地面を見たりしながら進みます。

BLOG2165.jpg BLOG2160.jpg

木が倒れたところでは、
こんな風に通り道を切り取る形で道が作られています。

BLOG2141_20100420081458.jpg BLOG2159.jpg

このままゆっくりと時間をかけて木は朽ちていき
そこからはまた新しい芽吹き(new beginning)が

生命の移り行く姿をここに見ることができますが
それは、とてもとても美しい風景です。

あぁ自分もこうして真っ直ぐに生きて、美しく朽ちて行かなければいけないなー。
ふと、そんなことを思ったりします。

おやおや ヤモリですね
BLOG2142_20100420081550.jpg BLOG2143.jpg

野生のヤモリを初めてみました。 指が長くてうらやましいですぅ~

1-2時間で頂上到着 風が吹き抜けてとっても気持ちいいです
BLOG2144_20100420081549.jpg BLOG2146.jpg
小さな花たちも咲いています
BLOG2147.jpg BLOG2140.jpg
これはタンポポにそっくりなのだけど…とっても小さいっ。
BLOG2151_20100420081624.jpg BLOG2152_20100420081624.jpg

眼下に広がる景色を見ながら、お昼ご飯にします
BLOG2153_20100420081623.jpg 外で食べるのは久しぶりだね~

下りの帰り道。
コンコンコンコン~と音が聞こえる方を見てみると…赤い頭の動物が居ますっ
BLOG2155.jpg BLOG2156.jpg
キツツキです!! 何やら髪(?)振り乱して一心不乱に突きまくっています
BLOG2158.jpg BLOG2157.jpg
あぁでも、北海道で見るキツツキ(クマゲラ?アカゲラ?)より うんと大きい

桃ちゃんも、自然の力を感じているかな…?
BLOG2167.jpg

BLOG6900.jpg あみ蔵は感じているよー

そう言えば、こちらへ来て初めて
ちゃんと自然の中に入った気がします。

アメリカの自然に、もっと触れたくなりました

☆ Muir Woods National Monument ☆
http://www.nps.gov/muwo/index.htm
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん☆
そうですね~
バークレーは、けっこう空気が汚いのでv-356良い空気も吸っておかないと(笑)。
私の出身地の北海道も自然は多いけれど、やはりアメリカはスケールが違います。
それが家の近所で楽しめるのは良いですよー。
新鮮な空気
こんにちは!

写真をみているだけで、深呼吸をすると新鮮な空気が入ってくる気がします。
(現実はオフィスのよどんだ空気なんですが…e-259

家の近くで自然を感じれるなんていいですね。
アメリカの自然は大きいんだろうなぁe-361
三十路オンナさん☆
こちらの国立公園は、入場料を取る換わりに(?)
きちんと整備されていて、かつ 自然がすぐそばにあって
心が現れます。
休日を過ごすにはもってこいなんですv-290
こんにちは!
トレッキングにいかれたのですね!

アメリカは国立公園など沢山あって
トレッキングなど楽しめそうでいいですね!!!

世界一の巨木、初めて知りました!
本当に大きいのでしょうね!!!

また自然溢れる場所、楽しんでくださいねー!!!

管理者のみに表示

