
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

珈琲堂

2010/04/14 Wed 15:08

「珈琲の香り」とういカテゴリを作ったものの…
暇さえあれば喫茶店巡りをしたのは、もう10年くらい前の話

そのうち、店に入る前・豆を買う前に
「美味しいお店か、そうじゃないか」が判るようにようになって
なんとなく行くお店も決まってしまったので
案外増えないカテゴリ記事…

今日は、あみ蔵の珈琲好きの原点のようなお店をご紹介。

札幌は宮の森にある「珈琲堂」です。
BLOG1336_20100416150932.jpg BLOG1338.jpg

10年とまでは行かないけれど、7~8年くらい前。
ふらりと入ったこのお店
お店の中だけに流れる特別な時間と
どこか違う空間を切り取ってきたような 窓から見える近所の風景
スタッフの素朴で温かい空気に

すっかり大好きな喫茶店になってしまったのです。

当時無職だったあみ蔵、
思わず「働かせてください」と申し出て、マスターを少し困らせたことがありました。

後にも先にも、
そんなことを申し出たのはこのときだけですが
その後、よく通いました。

何も話さなくても居心地の良いカウンターと
何か話せば穏やかに聞いてくれるマスター

純粋に「喫茶店」という空気がいい

珈琲は自家焙煎の炭火焙煎。
炭火の喫茶店は、手回しでローストしているところも多いけれど
珈琲堂はオリジナルに改造した焙煎機で炭火です。
BLOG1337.jpg BLOG1335.jpg

炭火は好みが分かれるところかもしれませんが
ここの珈琲は「冷めてから」と「ミディアムロースト」が特に美味しい

こう書けば、珈琲好きな方にはきっとピンとくるはずですな

大好きだけど、あまり教えたくない喫茶店
BLOG1339.jpg BLOG1340.jpg

日本を離れている今、
こっそりUPしておこうと思います

☆ 炭火珈房 珈琲堂 ☆
 札幌市宮ノ森1条14丁目3-13

 http://coffeedo.mameshibori.net/
珈琲・お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

