スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

札幌の風景

2010/04/05 Mon 10:19

今回、しばし離れて戻った札幌。
道内の他市に住んでいたことはあるけれど
日本を離れて戻ったのは初めてのこと。

たった5カ月ぶりだけど、離れてみて改めて感じる札幌の街。

急ぎ足だったけど、あみ蔵が伝えたい札幌を切り取ってみましたョ。

こちらは札幌駅。
BLOG1314_20100411102104.jpg 
両隣りにデパートやらショッピングセンターが複合されていて
けっこう大きな建物になっています。

昔の趣ある駅舎も良かったけれど、改めてキレイな建物だなーと思いました。

ちょっと歩くと、ビル間から旧北海道庁が
BLOG1301.jpg 有名な「赤レンガ」です。

現在は資料館になっていますが、絶えず観光客の方たちが記念撮影していたり
サラリーマンがベンチでサボって(休憩して)いたり
BLOG1259.jpg BLOG1262.jpg
市民の憩いの場になっています。

あみ蔵も、営業時代の外回りでは何度も通り抜けた赤レンガ構内
歩き抜けるほんの数分 季節を感じて和んだものです

冬囲いの木と赤レンガ
BLOG1263.jpg 北海道の風景です

こちらもお馴染札幌市時計台
BLOG1302.jpg 意外と街のど真ん中にあるんですよ

奥に見えているビル。
あみ蔵の前々職の務め先がありました(途中で札幌駅付近へお引っ越し)。

残業している夜も、時計台の鐘が聞こえてくるとふと休憩
なかなか良いサラリーマン時代だったな~。

こちらはさっぽろテレビ塔
BLOG1313.jpg BLOG1276.jpg
東京圏に比べると、低い高さかもしれませんが
ここからは東西にぐっと伸びる大通り公園が一望できます。

夏の景色はそれは見事
いつか、その景色もお届けしますね。

札幌市内には市電も走っています。
BLOG1278.jpg あみ蔵はこの風景が好き

街中から少し歩くと、市場もありますよ。
BLOG1283.jpg BLOG1284.jpg
BLOG1285.jpg BLOG1286.jpg

前職の勤め先は、この市場(二条市場)の先にあって
行き帰りに市場を抜けて、お買い得品があれば買っていたっけ。

値切れば意外と良心的なこの市場。
中には食堂もあって、良心価格で定食が食べられたりします。

こうして見ると、札幌で暮らしていた日々は
けっこう贅沢なものだなーと思います。

何よりも札幌は街がキレイ!空気がキレイ!!
そして、観光地と街の人々の生活が上手に融合している感じ。

今時期は、雪解けでお見苦しい場所もあるけれど
北海道の春は一気にやってくるのですよ

梅も桜も何もかも!
いっぺんに咲き乱れるGWの頃はそれはそれは美しい季節です。

今こうして力を貯めている花たちが
BLOG1246.jpg BLOG1247.jpg

ヨーイドンで咲き始める季節を、みんなに見せたいな~

そう思うあみ蔵なのでした
スポンサーサイト
その他諸々 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うささん☆
> 札幌酔い(良い)とこ一度はおいで~♪

そ、そうか~感じはそっち(酔)だったんですねv-291
どーりで恋しくなるわけです(笑)。
ねこさん☆
> 東急ストアが東光ストアに変わったんすよ。

見ました~
世の中、そんなにお金がないのかしら…と少し寂しくなりましたが
まぁ、ある意味エコですよねv-407
うまいこと考えたな~って思いました。
札幌酔い(良い)とこ一度はおいで~♪
いい街だよねv

あたしも大好きさっ^m^
そー言えば
東急ストアが東光ストアに変わったんすよ。
漢字でも一文字、ローマ字でも一文字看板が変わりました。
会社的には安くすんでよかったね、っ感じっす。
おなじみ、、時計台も大きくキレイに写ってるね(笑)
キラクさん☆
はじめましてv-290
ご訪問&コメントありがとうございます!

私は、札幌のとなり街で生まれ育ち、社会人になってからずっと札幌暮らしをしていました。今は、主人の都合で1年(あと半年)だけの海外住まいですが、おかげで道外の知人も増えましたし、札幌へ戻ったら、今までよりも札幌色を発信していこうかと企んでいますi-278
少しでも離れてみると、日本ー北海道ー札幌がもっと好きになりましたv-410
また覘いてくださるとうれしいです。
あみ蔵さん 初めまして(*^_^*)
サッポロに 反応、思わず コメントしたくなりました。
私は サッポロ生まれ、育ちも 結婚するまでは・・今では
東京生活が長くなりましたが・・今だに 故郷から 心が離れず・・
至る所で 「好きです さっぽろ」を連発してます。
時々 戻ると「ほっ!」、幼き頃から よく足を運んだ大通り公園、
中島公園、今でも 必ず 立ち寄ります。
これからも 時々 お邪魔させて下さい。 

管理者のみに表示

