
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひととおり食べたもの

2010/04/03 Sat 16:34

えぇえぇ。
皆さまのご想像通り、日本滞在中はたーっぷり食べましたよ

取り立てて日本食ではありませんがね
どれもあみ蔵の大好きな食べ物たちです。

まずはラーメン
これは特にあみ蔵の好物ではありませんが、相方さんの好物です。
とりあえずは通りがかりにあった「札幌時計台ラーメン」へ行きました。
BLOG0734_20100410163530.jpg BLOG0735.jpg

フランチャイズのラーメン店ですが、まずまずハズレなしで食べられます。

これは友人とのランチで食べた「エビとじ」
BLOG0760.jpg BLOG0761.jpg

あみ蔵、“とじ”ものが好物です。
出汁が効いた醤油のつゆと、半熟卵 たまりません~っ

行ったお店は「アルタイル」
手稲の5号線沿いにあるなんでもある喫茶店?レストラン?
ハンバーグから雑炊まで!なんでもアリですがどれもまずまず美味しい
おまけに珈琲は自家焙煎でこれまたGOODです。

おうちで食べたものと言えば、
師匠が揚げてくれたカレイのから揚げ
BLOG0763.jpg これも好物です。

それから親戚のお宅でいただいた飯寿司(いずし)
BLOG1244.jpg 特に好きなはたはたの飯寿司

これは北海道の郷土料理だと思います。
ご飯と魚・野菜・麹を混ぜて漬け込み、乳酸発酵させて作るなれずしの一種です。
なれずしよりもマイルドな酸味だそうですよ。

あみ蔵、飯寿司には目がありませんで。
ちっちゃい頃、よくつまみ食いをして怒られておりました…

そのおじゃました親戚のお宅では、伯母さんがお茶を点ててくださいました。
BLOG1239.jpg BLOG1241.jpg
やっぱり和菓子がいいよねぇ~
BLOG1232.jpg BLOG1236.jpg

友達とのランチはイタリアン2回でしたが
日本のイタリアンもマイルドな味でやはり美味しいヮネと感じました。
BLOG1214.jpg BLOG1215.jpg
デザートが少量でキレイなのもやはりいい
BLOG1328_20100410163626.jpg BLOG1329.jpg

そしてやはり食べとかないとはコチラっ
BLOG12555.jpg BLOG1256.jpg

札幌発 ジンギスカン、ラーメンに次ぐ話題のグルメ
スープカレーです

さらりとしたまさにスープのようなカレーに、ごろごろと丸ごと野菜や大き目お肉。

でも、ただのスープじゃないんですよ
各店それぞれに工夫を凝らしたダシとスープ。
コクがあったりあっさりだったり、その味は10店10通り

始めは、なんじゃいこれ???と思うものの
慣れてくるとハマるんです、この味、この感覚に

相方さんとあみ蔵のお気に入りは前宅のご近所にあるお店。
和風出汁をベースにしているので、コクがあるのにあっさりしていて
後から喉が渇かず、また食べたくなるお味。

スープカレーに慣れた地元の人向けかもしれません。

特にあみ蔵のお気に入りはここの納豆カレー
挽き割り納豆を使っていて、この甘みと軽いとろみがたまりません

以上
ざっくり食べたもの記録でした~

☆ 味の時計台 ☆
http://www.ajino-tokeidai.co.jp/

☆ ALTAIR-アルタイル- ☆
札幌市手稲区富丘3条7丁目 1-66

☆ そら-宙- ☆
http://www.sanshusha-grp.com/sora_stellar/sora_stellar_top.html

☆ Trattoria L'arche-トラットリア ラルケ- ☆
札幌市中央区北5条西24丁目3-22
http://larche.web.fc2.com/

☆ SOUP CURRY KING (スープカレーキング) ☆
札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
http://www.soupcurry-king.com/

美味し楽し | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

