
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今週に入って晴天続き
どうやら雨季が終わったようで、こちらへ来た10月にも似た青空が広がっています。

今日なんて最高気温は71度※華氏(≒22℃) すっかり夏のようです
BLOG0143_20100320074839.jpg BLOG0149_20100320074858.jpg
ペンキ塗りのお兄さんも気持ち良さそう 飛行機雲が映える空
BLOG0148_20100320074859.jpg BLOG0145_20100320074838.jpg

さて。

そんな中あみ蔵は nursery をはしご

nursery とは。
:園芸店(主に苗や鉢植えを扱っているところ)のことです。
 nurse には、“看護”や“保育”という意味があり
 nursery には、“託児所”という意味の他に、“種苗・苗木”という意味があります。


なぜかって???

それは、自分用の土や肥料の下調べに行ったのもあるけれど、
師匠から
「(植えられる)アーモンドの種はあるのか???」
という問い合わせを受けたから。

食用アーモンドならそこらじゅうで見かけるんだけどね~
さすが師匠。
ちょいと違った目的の種をご希望で

この時期、ナーサリーは本当にキレイです
BLOG0064_20100320074733.jpg BLOG0067.jpg

1軒目は East Bay Nursery-イーストベイナーサリー-
クリスマスの季節にオーナメントがたくさん売られていたお店です。
やっと本業の季節到来ですな

BLOG0065_20100320074841.jpg BLOG0066_20100320074840.jpg
種もたくさん売られています。
SPROUT(もやしとかカイワレみたいなやつ)もたくさん 
BLOG0059_20100320074736.jpg BLOG0063_20100320074733.jpg
これなら日当たりの悪い我が家でも育てられそうですな

レタスやインゲン類、にんじんの種類も豊富です
BLOG0060_20100320074735.jpg BLOG0061_20100320074734.jpg

そして2軒目は1軒目からもほど近い YABUSAKI'S DWIGHT WAY NURSERY
松の木がシンボルになっているようですし、日本人か、日系オーナーの会社でしょう。

BLOG0146_20100320074837.jpg BLOG0147_20100320074859.jpg

どちらのお店も、店員さんの対応は親切丁寧。
きちんと知識もありますので質問をすれば分かりやすく教えてくれます

さて。
問題のアーモンドの種(発芽用)は、取り扱っていないようです

どちらのお店でも、
インターネットなら探せると思うよ。とのこと。
2軒目のお店の人は、お勧めサイトまで教えてくれました

もしくは、

こちらのスーパーでも売っている Raw Almond(生アーモンド)
※いわゆる、Roasted Almond じゃないものです。
そのまま食べても美味しいので食用として売られています。

これを植えてみたら、運が良ければ芽が出るとか出ないとか・・・

だそうです

大型ホームセンターの HOME DEPOT には、苗木が売られているそうですが
師匠、どんなもんでしょ

☆ East Bay Nursery ☆
2332 San Pablo Ave. Berkeley,Ca
http://www.eastbaynursery.com/

☆ YABUSAKI'S DWIGHT WAY NURSERY ☆
1001 Dwight Way,Berekeley,Ca

☆ L.E. Cooke Co. ☆
 ※ネットで種子が買えるサイトです。
http://www.lecooke.com/cms/home.html




じつはあみ蔵、すでにシソとミツバの種を購入してあります。
畑を借りるのはちょっと大掛かりになりそうなので
日当たりの悪い我が家のバルコニーで栽培しようと計画中。ぼちぼち始動かな~
その他諸々 CA | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
しかし海でぼ~っとしていると本当にいつも色々考え込まされている問題がもうどうでも良くなってくるにゃ~
http://www.onlinechinatours.com/
ヨーコさん☆
villageのすぐとなりに市民農園があって、そこに申し込むと、スペースを借りられますv-290でも、あの膨大な雑草とカチカチの土地に、あっさり萎えた私i-229
バルコニーも広いですから!私はベランダ菜園にしておきます。
やっぱり育てるなら日本野菜(笑)。
三十路オンナさん☆
こんにちは!うふふ。園芸ネタです。
私、じつはベランダ菜園ってしたことないんですv-356
でも、三十路オンナさんのブログ見てたら、ベランダ菜園面白そう~と思って。問題は日当たりが悪いことなんですけど・・・やってみまーす。
去年、初めてベランダ農園にチャレンジしたのですが、肥料と水と日が微妙に足りなかったか多かったみたいで、うまく生育しませんでしたe-351
UC Villageは畑を借りられるみたいですね。
もし機会があったら来年は私もリベンジしてみようかなぁe-53
シソもミツバもお料理のときに「ちょこっと」あると便利ですよねe-348
こんにちは!

わ、園芸ねたですね(w)
うふふ

アーモンドの種、見つからなかったようで
残念ですが、
園芸店、見てると楽しいですよね!!!
お野菜やお花もあって、
これから春で楽しめそうですね!!!

シソとミツバ、是非、そだててください!!!
成長楽しみにしています!!!

管理者のみに表示

