スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
カーメルのダウンタウンから30分強ほど車を走らせると…
そこが Carmel Valley-カーメルバレー- 
そんなにたくさんではありませんが、なかなかのワイナリーが並ぶ地域です

valleyと言うだけあって、丘陵が続きます。
BLOG9241.jpg DSCF6272.jpg

あみ蔵と相方さん
そんなにワインに詳しいわけではございませんので、ネットでささっと調べただけ。

今回目指したワイナリーはこちら。
ROBERT TALBOTT Vineyards -ロバートタルボット-です。
BLOG9242.jpg BLOG9245.jpg
BLOG9230.jpg カーメルの町に洋服店がありましたが

タルボット氏はもともと高級服を扱う洋品店を営んでおりました。
仕入れで欧州を廻るうちにワインに魅せられ
1982年、ワイナリーを設立したそうです。

古き良きブルゴーニュ・スタイルを守り
全て自社栽培の葡萄を使う徹底ぶり。

その品質は非常に高い評価を得ており
アメリカ前大統領ブッシュ夫妻の16回目の結婚記念パーティに夫人自ら所望されたとか

ホワイトハウスからのお礼状が飾られています
BLOG9243.jpg BLOG9244.jpg
シャルドネが有名だそうですぞ

さて。

今日はもう1軒。前日モントレーのテイスティングルームでお気に入りだった
Heller Estate Organic Vineyards -エラー・エステート-へも行ってみることに。

ちょうど、タルボットのお隣だったので駆け足で移動
BLOG9247.jpg BLOG9245.jpg
ワインラベルのシンボルにもなっているToby Heller作の踊るブロンズ像が
前庭にありました。
BLOG9248.jpg BLOG9249.jpg

ここの特徴は、100パーセントオーガニック栽培の葡萄を使っていること。
狩蜂や捕食昆虫を用いたり、雑草を抑える効果のある被覆作物(cover crops)を植えるなどして
栽培しているそうです。

BLOG9250.jpg DSCF6275.jpg

閉店間際だったのと、やはりおとなりタルボットから流れて来ていたカップルも居て
時間を過ぎても会話が弾み、とても楽しい時間を過ごしました。

お店の人も残ったワインを飲みきりだしてほろ酔いおしゃべりに花が咲きます。

そんな中、日本から来たという話をしていたら
ワイナリーの方が「Big Surには行ったのか???」と仰る。

あみ蔵、初耳だと伝えると もう軽く酔っ払っちゃってるお姉さん
「絶対に行かなきゃだめだわよ」と熱く語り始めました。

Big Surとは
カーメルの中心部から南へ下ったところにあるそれはそれは美しい海岸線のことだそうです
年中を通して美しい風景を楽しめるそうですが
そのお姉さんのお勧めは春!!
花が咲き、緑が豊かで(こちらの夏は乾期のため草が枯れてしまうんです)
涙が出るほど美しいと

うーん
もう1回来なくちゃだねっ

ワインに詳しくないあみ蔵ですが
ここのワインは美味しかったな~(運転なので舐めただけ)

だけどひょっとしたら
ここの楽しい雰囲気が何倍にも美味しくしていたのかもしれません

ワインのテイスティングはだいたい10~20ドルくらいを払って5種類ほどが試せるシステム。
それらのワインを購入するとなると価格は$20~$40くらい。
数種の中から選べるところと、決められたワインをテイスティングするところがあります。

たいてい2ランクに分かれていて
高級ワイン(価格$50以上位)のテイスティングだと、30~40ドル払わなくちゃいけないかな。


こちらのワインは日本だとだいたい倍くらいの値段になっていますね。

あみ蔵と相方さん
記念に1本。お買い得になっていたお手頃価格帯のものを購入致しました。

これは、いつ飲もうかね・・・?

また、テイスティングルームにはワイングッズなどを売っていることが多く
見ているだけでちょっと優雅な気分になるわけですが
今回、あみ蔵のお気に入りはコチラ
BLOG9251.jpg Tシャツのプリントですが

“言ったじゃない!!漁師には白、狩人には赤ってさっ”

相方さんに購入をお勧めしましたが、却下されました

さてさて。
1泊2日 びっしりと詰め込んだ小旅行もこれにて終了。
暗くなって来ましたが、再びハイウェイを飛ばして帰ることに致しましょう。

☆ Talbott Vineyards ☆
 53 West Carmel Valley Road Carmel Valley, CA (PO Box 449)

  http://www.talbottvineyards.com/

☆ Heller Estate Organic Vineyards ☆
 69 W. Carmel Valley Rd. Carmel Valley, CA (P.O.Box 999)

 http://www.hellerestate.com/



あっ相方さん もう1箇所寄るところがあるんだよ

…というわけで、もういっちょつづく。
スポンサーサイト
Monterey -Mar.2010- | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

