スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひなまつり☆California

2010/03/05 Fri 03:46

昨日のおひなさまパーティー

あみ蔵は自分の好物の鮭ちらしと唐揚げを作りました。
BLOG8214.jpg BLOG8215.jpg

唐揚げは鳥の唐揚げですが、今回はザンギにしましたぞ

ザンギとは:
主に北海道で食べられている鳥の唐揚げのことですの
醤油、酒、生姜、ニンニクなどのタレに一晩漬け込んだものを揚げます。
(今回はニンニクアレルギーの人がいるのでニンニクはカット致しましたョ。)

日本人のお友達にもちょっぴりお国紹介したかったのでね、
北海道メニューで参戦

まぁ簡単に言うと醤油味の唐揚げなんですけど
揚げたてだと中からジュワーっと肉汁が広がりますし
冷めても味がしっかり残るので、お弁当のおかずにぴったり

北海道の居酒屋では定番メニューですのよ

さて。
 
今回はお友達(空乃さん)のお宅をお借りして、
彼女がすっかりテーブルセッティングなどをしてくれました。
BLOG8220.jpg 春色です

このコーディネートの素敵さ、外国の人にもちゃんと伝わったかな~

今回は、日本人がお料理を用意しておもてなしすることにしておりました。

おいなりさんと、豆腐のサラダ(撮り忘れた)、イチゴのデザートまで
BLOG8216.jpg BLOG8219_20100305022404.jpg

日本人なら絶対に心ウキウキなメニューですが、
はたして喜んでもらえたかしら・・・

BLOG8217_20100304103206.jpg みんなひと通り食べてくれました

ブラジル、ハンガリー、チリ、ロシア、カナダ、ウクライナ
見事に6人違う国籍の方に参加してもらえて。
日本人4人でおもてなし。

あみ蔵、普段 英語じゃぁろくに話せないもんで
感謝の気持ちや友好の気持ち、自分のことがどれだけ伝わっているのかしらと
心配だったり・・・
お料理や日本の文化紹介みたいなものをきっかけに、少しは伝えられるといいなと。

だけど
今回は あっち(village)のお友達とこっち(school)のお友達とを合同にしちゃったもんで
仲介役の私がしゃべれないんじゃぁ・・・ 最初はかなりしーんとしておりました

次第に話がひなまつりやマイコ、ゲイシャの話になって
日本人4人、力を合わせて説明に挑み、けっこう楽しんでもらえた…はずっ

BLOG8218.jpg 蔵のひなまつりの思い出が…

またひとつ増えました

☆空乃さんのひなまつり記録はコチラ
スポンサーサイト
行事ごと・季節もの CA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん☆
我が家も、日本の文化や食事を英語と日本語の両方で書いている本を購入してきました。
短い説明であれこれ載っているので、けっこう重宝していますv-392
日本の独特なシステム(相撲部屋や弟子入り文化など)は本当に説明し難いものがありますねー。
そもそも、じっと耐えて頑張って下積みして…っていうのが伝わりにくいv-356

空乃さんは、とても知識が豊富で丁寧なブログを書いていらっしゃいますので、いつも私も参考にさせてもらっていますv-290
お友達ブログ
空乃さんのブログ、実は少し前からお気に入り登録してお邪魔していたブログなんです!
アーモンドの花の旅日記で気づきました。
あっちこっちお邪魔している感じで気恥ずかしかったのでコメントはまだしたことがないのですが、今度コメント書いてみようと思います。

さて、雛祭りパーティ、ピンクで飾られて日本らしくてとても素敵ですね。
私も「雛祭り」「芸者」「舞妓」はどうやって説明するか考えてみたのですが、意外と私自身が日本文化をちゃんと理解してないことに気づきます。
ワーホリの時も他国の人が自分の国のことをちゃんと説明できるのに日本人は「イマイチその起源が分からない」ということがたくさんありました。
文化を説明できるように本でも買ってみようかなぁ。

管理者のみに表示

