スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

近頃

2010/03/04 Thu 00:56

わぁ~桜だぁと感動していたあの並木道

数日前に通りかかったら、まだ花が咲いていました。
この間、雨も降っていたのだけど こちらの花はタフだなー

……
BLOG7992.jpg なんだかおかしいぞー
花のピンクが濃くなった・・・?
BLOG7989.jpg BLOG7987.jpg

いや

葉っぱが赤いっ
BLOG7988.jpg BLOG7990.jpg

あみ蔵、こんな桜は初めて見たような。
桜って、緑の葉っぱが出てくるんじゃないのかに

こんな風に(こちらはアダルティ=アダルトスクールの夜桜です。)
BLOG7154.jpg BLOG7155.jpg

うーん…不思議な感じです

さて。
近頃、英語の上達は全く見られないくせに
いっちょまえに(?)日本語の忘却が激しくなっています

考えてみたら、アダルティのクラスメイトや数人のお友達とはおしゃべりするものの
基本 話すのは相方さんとくらい。

テレビやラジオや新聞など、無意識に触れている日本語の数が明らかに減少しているわけで。
もちろん日常会話に困ってはおりませぬが。
使用頻度が低い言葉や慣用句が咄嗟に出てこない

語学は、常に触れていないと忘れてしまう(or 身に付かない)っていうのは
母国語でさえもその通りなのかもしれません…

英語は身に付かない
日本語は忘れる

いいことないじゃないかーっ

***
本日こちらは3月3日。
あみ蔵、お友達にお声掛けしておひなさまパーティーを計画致しました。

日本のお友達でご飯を作って
異国のお友達には食べに来てもらうことに

お部屋はお友達のお宅を借りましたが。
あみ蔵は鮭チラシと唐揚げを作ります。

みんなに、日本の行事ごとを紹介しながら楽しんでもらえたらと思っての企画だけれど

日本の心を忘れずに
日本の言葉を忘れずに
BLOG7991.jpg 今のあみ蔵にこそ日本が必要なのでした
スポンサーサイト
その他諸々 CA | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
アノニマスさん☆
はじめまして!こんにちは。コメントありがとうございますv-290
アーモンドですか…先日、アーモンドの花を見に行ったのすが、それとも違うようですが、でも!アーモンドにもたくさん種類がありそうですしね・・・。
ちょっと、観察を続けてみますv-355
サクラでなくてアーモンドという噂もあります。
素人目には見分けられませぬ。
サリーさん☆
こんにちは!
日本の文化には皆とても興味を持ってくれるので
話のきっかけにし易いんですv-356
着物や根付、beautiful~v-353って感じで。

話を聞ていると、各国似たような風習や行事があったりしますが
純粋にアメリカのって、そう言えば少ないような気がします・・・。

○○系の人のお祭り、とか、××系の人のこんな日っていう感じではあるんですけれど。
ヨーコさん☆
居酒屋!!
懐かしい響きです(笑)。日本での前職ではいつも帰宅時間が遅くて、同僚と一緒によく飲みに行ってました~
居酒屋でくだ巻くの、けっこう好きなんですよね~v-291
三十路オンナさん☆
こんにちは。
こちらにもやはり季節の移り変わりはありまして。
最近では暖かいを通り越して暑い日もちらほら。
ひなまつり、まずまずの成功でした~
こんばんわ!
へ~~~赤いハッパの桜
( ̄ω ̄;)エートォ...
でもでも
おひな祭りの企画エエやん!
そちらでは こう言う感じのものはあるのかなぁ
寒い…
雛祭りの昨日は久しぶりの天気で暖かかったものの今日はまた寒い日本です。
冷え性の私は手袋まで装備して出勤してしまいましたe-263

アメリカにいてアメリカの文化を楽しんでも、やっぱり日本の文化や心も忘れたくないですよね。
私も買い物の際に気づいたら日本風のシールやカードなどを買うようにし始めました。
ぜひそちらで一緒に居酒屋PARTYしましょう!(笑)
こんにちは!

大分、そちらも温かくなり、
桜も色が濃くなりましたね♪

おひなさまパーティーされるのですね!!!
皆さんと楽しんでくださいね♪

管理者のみに表示

