スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ときどき作り置き

2010/03/09 Tue 09:42

週末のモントレードライブをUPしたいのですが
写真の整理が追いつかず・・・
本日のUPは、作り置きしておいた作り置きの記事で


あみ蔵、特製ダレを作っておいて使い回したり
常備菜を用意しておいてぱぱっと数品…などと出来るタイプではないのですが

時々作り置きしておくものがあります

ひとつは肉味噌
BLOG3362.jpg BLOG3365.jpg
お味噌もお酒もみりんも生姜も!!
BLOG3363.jpg ちゃーんと揃います

もうひとつは最近作り始めたもの

なめたけです
BLOG7994.jpg ふふ。上手に出来てるでしょ

あみ蔵、なめたけが好物でして。
特売で100円を切っていれば、即まとめ買い

白ご飯と食べるだけで幸せ
一回に半瓶食べようものなら、非常~に贅沢をした気分になって
鼻歌なんぞ歌いたくなるのでした

こちらへ来る際に、瓶詰めであることを憎らしく思いながら
ただでさえ重たいスーツケースの隙間にやっとこさ3瓶を忍び込ませました。

※ちなみに相方さんが最後までキープしたのはお好み焼き粉。
※※なめたけも、お好み焼き粉も、どちらも簡単に買うことが出来ますぞ

ただ、ご存知の通り高い

お好み焼き粉は、ときどき特売していてまぁまぁの値段で手に入るのですが
なめたけは、一瓶$2
半瓶食いなんてできません

そんなとき、お気に入りのブログを見ていたら、手作りえのきとあるではないですか
しかも同じタイミングでこれまたあみ蔵が大好きなブロガーのうささん
おうちで手作りしているとっ

作るっきゃないねー

で、出来上がったのがあちら

最初はちょっと気が抜けてるかな?って思わないでもないのだけど
食べ進めると、やはり手作りは美味しい 止まりません。

えのきは韓国スーパーや中国スーパーで特売しているので
これなら半瓶でも一瓶でも安心していけますな

BLOG8026_20100302094257.jpg BLOG8027_20100302094256.jpg

ある日のあみ蔵のお昼ご飯
かにかま目玉焼きにえのきでご機嫌です
スポンサーサイト
おうちがいいね CA | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
初めまして
現金化をおこなっているものです!

いつも楽しく拝見させていただいています!

美味しそう(VVV)☆

不景気ですが
お互い頑張りましょうね☆

また覗かせていただきます!
るこぴぃさん☆
こんにちは!
そうですよね~そのお気持ち、分かりますっ。
柚子胡椒は確かに!マストアイテムかもしれませんね~。
お好み焼き粉や海苔の佃煮系は、韓国や中国系のお店だと比較的安価で手に入りますv-392 私がどーしてもこちらで買う気になれないものは乾物ですネー。特に日本茶は、こちらでは美味しいものが手に入らなくてv-292
空乃さん☆
えぇっv-405
なめたけって、一般的な人気ものじゃないのかしら???
かなり美味しいですよーっ!
初めてであれば、市販の瓶物もまた、甘くって良いお味ですi-185
大根おろしと和えたり、お豆腐に乗せたり、卵焼きに使ったり
なかなかの万能選手さんですよん。
うささん☆
断りなくリンクしちゃってました~v-356
見てくださっててありがとうございまする。
手作りなめたけ、かなりストライクでしたv-354
桃屋のラー油、なんだかかなり人気らしいですねー。
次回帰国時に買って来ようと思ってます。
(あ、また瓶ものだけど…)
三十路オンナさん☆
どなたのブログからメイプルさんにたどり着いたかしらと思っていたのですが、三十路オンナさんでしたね~きっと。
なめたけ、かなり気に入っています。
お昼ごはん、これはまだマシな方です~v-356
なめたけ♪多分このお醤油系のなんともいえない味が恋しくなりそうです。我が家も下旬の渡米準備に大忙しですが海苔の佃煮やお好み焼き粉(前回MARUKAIでものすごく高かったので)チューブ入り生姜(ちょっとだけ生姜を使いたい時に便利ですよね)や柚子胡椒などを用意し、スーツケース一個はすべて食品で埋め尽くされました。何でも買えますが、日本価格を知りつくしている主婦としてはあまりにも現地価格高さにビックリしますね。
なめたけ
なめたけ、存在は知っていますが、
これまで食べたこと、記憶にある限りありませぬ・・・。

なんかおいしそう。
今度試してみようっと!v-91
こんにちゎ~♪

なめたけ簡単だよねぇ^~^

ご紹介していただいて大変光栄ですゎ(o^―^o)ニコッ

なめたけにね、桃屋のラー油入れるとまた美味しいよぉ
そっちでは手に入らないかなぁー
こんにちは!
なめたけ、おいしいですよね!!!

私もメイプルさんのブログで拝見してから
作っていますー!

おいしそうなお昼ご飯ですね♪

管理者のみに表示
« PAPER PLUS | HOME | Yummy Sushi »

