
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

世界のニュースに思うこと

2010/03/01 Mon 05:08

昨日は、ロシア出身の彼女のお宅でパーティーでした。
Potluck形式で皆1品ずつ持ち寄り、賑やかなテーブルになりましたぞ
BLOG81022.jpg BLOG8104.jpg
本物のトム・ヤンクンに / 本物のスパニッシュオムレツ
BLOG8106.jpg BLOG8107_20100228232920.jpg
やはり、その国出身の人が作るお料理は本格的で美味しいのです

こちらは
ティラピアのマリネのようなものでしたが
BLOG8105.jpg 生の魚なんですって
酢で強く〆てあって、さっぱりとても美味しかった

来られなかった人からは超ビックなピザの差し入れというのが・・・
BLOG8109_20100228233023.jpg BLOG8108_20100228232919.jpg
やはりアメリカンですね(彼はこちらの人です)

皆思い思いに食べたり飲んだりおしゃべりしたりがコチラ流
DSCF53966.jpg DSCF54088.jpg
ちびっ子も一緒ですよ あみ蔵、異国のちびっ子をあやしております
BLOG8112.jpg BLOG8113.jpg
おうちが広いからこそ出来るスタイルですね

デザートはこちらの手作りトリュフ / Donの懇親の作
BLOG8110_20100228233022.jpg BLOG8111_20100228233021.jpg
これが甘さといい柔らかさといいめちゃめちゃ美味しかった

アダルトスクールのクラスメイトとは楽しいおしゃべりを
彼女とご主人の友人(ネイティブの方々)からは英語の受答えなどを学ばせていただき
とても良い時間を過ごしました。

***

一昨日、チリで大きな地震がありました。
日本にも津波が押し寄せて各地に被害が出ているニュースをネットで見ています。

昨日のメンバーの中にはチリ出身のご夫婦も居て
彼女たちの家族、友人は皆無事だったとのことですが
自国の皆と連絡を取り合い心配な一夜を過ごしての参加だったのです。

先日出会った人は、祖父母がハイチに居ると話していました。

アダルトスクールのクラスメイトには
イランーイラク戦争の真っ只中を学校に通っていたという人も居ます。

今までは、ニュースで見ていてもどこかやっぱり他人事で
さらりと流してしまっていた世界のニュース。

BLOG8116_20100228233104.jpg

今は友人の顔が浮かぶようになりました。

もちろん嬉しいニュースは倍嬉しくなりますが
悲しいニュースも倍悲しい。

世界中で人々は生きていて
皆同じように家族がいて友人が居て。

だから世界は平和でなくちゃいけないし
せめて自分は誠実に生きていなければいけないのですね。
美味し楽し CA | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
わぉ♪久しぶりだっv-291
ありがとう!
なんかね…色々感じることはあるけれど
けっきょく自分は変わってないし、けっきょく変わらない気もするんだよーv-388
ただ、自分の生まれ育った環境や友人や仲間に感謝するようにはなったかな…
みんなに会えるのが楽しみだよーi-194
久しぶりっ
英語パーティーなんてあみ蔵さんすばらしい成長だねe-420
車のライセンスも取れたみたいでおめでとーっv-315

なんだか、各国の友人ができて、スケールの大きな環境で過ごして日本では感じなかったことが感じるようになって。。
すごい財産を手にいれたのかなっあみ蔵さん☆

一時帰国、楽しみにしてるよ~e-266
鍵コメントをくださった方へ☆
お返事をさせていただきたかったのですが、
ブログページへ入ることが出来ませんでしたのでコチラで失礼致します。
もし宜しかったらメールアドレスかパスワードを教えていただけるとうれしいです。
三十路オンナさん☆
そうですよね。
オリンピックでは、友人の国の代表選手がメダルを取ったりすると
やはり嬉しくなったりしているのですが
悲しいニュースはその反対…
もちろん、日本の被害も皆気遣ってくれていました。
あー世界はつながっているんだと感じます。
ヨーコさん☆
アダルトスクールでは、国籍自体もそうですが
それぞれ国の事情が違う人たちが集まっているので
日々考えさせられます。
私にはとても想像出来ない事情を抱えている人たちがたくさんいて
勉強しなきゃいけないなーと日々思うのですが…。

そうなんですi-190たまに登場させて、
横に広がっていないことを知人に知らせておかないと(笑)。
結子☆
ねーv-405
ほんと、キム・ヨナのインタビューばっかりでさ、
真央ちゃんはほとんど取り上げられてなかったなーv-292
日本で観てたら気付かなかっただろうに、なんか寂しかったよ…
ま、彼女たちには4年後があるからねv-392
わ、若いな~v-356
こんにちは!

美味しいご馳走で
皆さんと楽しいパーティーだったようで
よかったです♪

チリの地震、心配ですよね。。。

本当に被害が少ないことを祈りますよね。
楽しそう♪
お料理を見るだけでも多国籍ですね。
これだけの国の人と一度に知り合いにはなれるのはアメリカv-497ならではですね。
私も渡米したら絶対にアダルトスクールに通おうと思いましたe-502

同じニュースも国が変われば状況が全く変わるって…日本にいたら気付かないことですよね。
そういう意味でも海外で生活していると自分の視野が広がっていくのを感じますよね。

ところで、今回はあみ蔵さんもちょこっと登場してらっしゃいますね。
普段ブログで「どんな方かしら。早くお会いしたいなぁ」なんて一方的に淡い恋心(笑)を抱いていました~e-454
フィギアスケート、私も大変はまって観ておりました。しかし何度観ても 何ジャンプか (アクセル、トーループ、サルコーなど・・・) 解説の人が言うまで分かりませんなぁ・汗 せいぜい 「今のは トリプルかダブルか・・・」というのが判別できる程度です。でも トリプルか4回転かは判別できず! 
さて、確かに自分は日本人だから 真央ちゃんを一番応援してしまいますが、キムヨナちゃんの演技は 誰が見ても圧巻でしたよね、すばらしかったです。なんでも 彼女は5年以上カナダを拠点にして練習してきているので、英語も相当なものでしょう。あの年頃で英語現地に居れるというのは、言語を学ぶ上では最高の環境ですよね!

管理者のみに表示

