スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮫を食す。

2010/03/03 Wed 11:20

せっかくトライした魚食の結果をUPし忘れておりました
前回のトライはエスカラー-ESCOLAR-)

これもまたずいぶん前になってしまいましたが
サメを食べてみました。

MAKO SHARK-マコシャーク- です。
BLOG4688.jpg BLOG4762.jpg

ネズミザメ科 アオザメのことで、英語名が、マコシャーク。
さ、サメって食べるんですか?…と、一瞬思ってしまいましたが
ま、フカヒレ食べるくらいだしね

ところが、ネットで調べてみると 日本でも
練り物なんかに加工されていて、じつは口にしていることが多いようですね、サメ。
あみ蔵のホームタウン北海道は、日本の中でも消費量が非常に多いようなので
間違いなく今までに食べたことがあると思われます。

それなら大丈夫かーと思ったものの
「アンモニア臭」が気になる云々…とも書いてある

アンモニア???またまた蘇るミルクフィッシュの記憶(←しつこい

サメは排尿器官が未発達な動物なので、体内に尿素が蓄積されるとか
しかしまた
“サメは癌にならない動物”とも書いてある
サメは、体内(軟骨)に制ガン物質をもっていて、
内蔵や肉の全てに、細菌やウイルスを抑制する力、免疫機能を高める力が備わっているとのこと。

外的損傷がなければ、何十年も、非常~に長生きできる動物らしいですぞ。

体に良さそうですねー

※癌にならないサメを食べれば=人間も癌にならない。
 サメの高い免疫機能を食すれば=人間にも同様の効果がある 
 ・・・と思っているわけではありませんよ。
 ただ、あくまでも気分の問題ですので、念のため


でもやっぱり。
食べたらアンモニア臭だったらショックなので
BLOG4763.jpg 水に漬けること1時間

フライパンでソテーして、

青ネギのバルサミコソースを作ってみました
BLOG4764.jpg BLOG4765.jpg

うーん
誰かのブログからいただいたレシピなんですけど
誰からいただいたかすっかり忘れてしまいましたー

でも、このネギ&バルサミコ、なかなかGOODです
中華のネギソース<洋風版>みたいな感じで
唐揚げなんかにも合いそうですね~

で、肝心なサメのお味ですが、美味しかったですよん

肉厚で非常に淡白。
アンモニア臭…?言われればほんのりっっていう気もしましたが
相方さん曰く、「全然臭いしない」とのことでした。

大雑把な白身のお魚。でも弾力あるねーっていう感じです。
お手ごろなお値段だし、
今度は煮付けにしてみようかしら。

***

あみ蔵、いつも怪しい魚ばかり食べているわけではありませぬぞ

BLOG7189.jpg ときには普通に鱈のホイル焼きなぞ。
スポンサーサイト
おうちがいいね CA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
三十路オンナさん☆
そうなんですよー。
それでやっぱりサメ関係の健康食品なんかも多いらしいです。
バルサミコ、お洒落感に魅かれて買ってしまうのですが
いつもほとんど減りません…
このソースは大量使いが出来てGOODでした(笑)。
こんにちは!

サメは日本でも食べられてるのはしっていましたが、
癌にならない動物とは知りませんでした!!!

バルサミコソースがのったサメ、
本当においしそうですよ!!!

是非、今度は煮付け、チャレンジしてください!!!

管理者のみに表示
« 近頃 | HOME | Kiehl’s »

