スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キム・ヨナと英語

2010/02/27 Sat 06:29

昨日も 録画オリンピックにかじりつきのあみ蔵。
真央ちゃん(っていうのも失礼かな…。なんだかもうすっかり大人の女性だったし)
の演技は、重みがあって凄く良かった

お母さんを直前に亡くしたロシェット(銅メダル)も凛としていてとても美しかったし
(アナウンサーは、“She has stolen our heart.”って表現していましたョ。)

キム・ヨナだって、演技終了後に溢れた涙と、表彰台でのまだ少女の面影残る顔を見ていたら
やっぱり彼女もとても魅力的だな~と。

彼女たちに比べたら、あみ蔵はもっともっと頑張れるはずですね

さて。
こちらのテレビでも、真央ちゃんとキム・ヨナの対決は注目でして。
BLOG8030_20100226180328.jpg 
でも、取り上げられるのはいつもキム・ヨナの方ばかり。

これは…

キム・ヨナが英語でインタビューに答えられるからっ
BLOG8033_20100226180327.jpg とても流暢なんです

通訳も通さずに、考え込むこともなく それはそれは滑らかに答えております

彼女、国際的なスケーターとして成長するために、英語の勉強もしているのですね。

うーん
とってもかっこ良かった

あみ蔵も英語がんばらなきゃなのだけど

発音のクラスを取ってみて、発見することもたくさんあるけれど
それと同時に時々芽を出していた自信も 徐々になくしていたあみ蔵

だって、本当に通じないんですよ
あみ蔵ももちろん、(多くの)日本人の発音って。

しかも発音って一日二日で改善できるものじゃないし
口やら舌やら頬やらの筋肉をアメリカ人並みに早く動かすことは無理だよー
半ば諦めモードでどんよりとした日々を送っておりました。

でも

昨日のクラスでハッとすることを言われましたぞ。

LRの発音よりも、フラップサウンド(FLAP SOUNDS)よりも
もっともーっと英語に大切なもの
それは

Rhythm-リズム-ですと。

「試しに」と先生がフラットな英語を話し始めたら
ほんとだ
何をしゃべっているのかさっぱりわからない

BLOG7287.jpg BLOG7286.jpg

例えば、
① Do you take care of anyone()?
-誰かの面倒見てるの?-
② Could you lend me some money()?
-お金貸してくれる?-

太字のところを強くハッキリ言わなければなりません。
反対に言えば、ここをはっきり言えば、言いたいことは伝わるのですね。

えぇ…。日本語はフラットです。ここでも英語の壁にぶつかるわけではありますが

リズムをつけることなら練習と意識でなんとか頑張れるかも
指パッチンしながら話してみる
手を叩きながら、テーブルを叩きながら話してみる

うん。楽しそうだ

大切なのは、コミュニケーションが取れること。
言葉はあくまでも手段なんだからっ!!いっぱいおしゃべりしないと意味がない。
そこのところを忘れずに、今日も果敢に街へとでませう。

***

ちなみに、
①には、Yes(I do),I have two kids. とか No(I don't).But sometimes my husband.
などと答えます。
スポンサーサイト
あみ蔵の目からは鱗の英会話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Ryuさん☆
こんにちは!コメントありがとうございますv-290

> なんでバンクーバーの真下にいるのに一切生中継しないんでしょうね
ほんとですよ!!
むしろこのご時勢、距離や時差は関係ないというところに、文明の複雑さを(?)感じますね。世界の距離ってなんなんでしょ。


> アダルトスクールって結構しっかり勉強!って感じなんですね!
この発音のクラスは、オプションのようなもので、けっこうしっかりとお金を払っていますi-229。通常のクラスも、ひと通りのグラマーは教えてもらえますが、先生との相性によるところは否めないかもしれません。でも、日本人にとってはどれもおさらいのようなもので、一番の目的は、英語環境に慣れるっていうところかもしれませんねー。
なんで、、、なんでバンクーバーの真下にいるのに一切生中継しないんでしょうね、オリンピック(T T)
日本だったらケーブルなんかなくても地上波で散々放送してくれますし、やっぱりアメリカにおけるナショナルスポーツの関心は低いなぁとWorld Baseball Classicに続いて感じちゃいます 泣”

アダルトスクールって結構しっかり勉強!って感じなんですね!
僕はこっちに来た際ランゲージスクールに通っていたので(有料の)、アダルトスクールは未体験なのですが、勉強内容といいほぼ無料でそれだけ中身の濃い授業を受けられるのはすごいですよね! さすが移民大国アメリカです。
僕はもう一年半もアメリカにいますが、いまだにアメリカ人と普通に会話で来ただけでちょっと胸が高鳴ってしまうほどなので、あみ蔵さんもゆっくりと時間かけてお勉強頑張ってください♪
ヨーコさん☆
ありがとうございますv-290
そもそも英語なんて話したこともなく30年以上生きてきたわけですし、出来なくて当然っていうところからスタートしているつもりなのですが、伝わらない悲しさは、けっこう凹むものがありますよね。
特にこちらの人はリアクションも大きいからi-229
確かに、ネイティブの人の意見も様々ですし、通じる人通じない人も居て不思議ですよね。けっきょくみんなあーだこーだと仮説しながらもがいているというか。
でも、外国人が話す日本語はどんなに変でも聞き取れるのに。フェアじゃないっi-240(笑)。
あがったりさがったりでがんばります~。

英語のお勉強だなんて、ヨーコさん素晴らしいです!!
私なんて、英会話本の1ページも読まずに来たんですよー。
大丈夫!
私がESLに通ってたときは韓国人生徒の発音の方が日本人生徒の発音より厳しく矯正されてましたよ~e-356
ついついRにこだわりがちですが、ネイティブに言わせると日本人はRよりもLができていないって言われますし、日本での英語教育ではまだまだ難しいなぁって思いますよねe-443

うまく話そうと思うよりも夢中で伝えようと思ったときの方が、意外と相手に伝わっているので自信を持ってくださいねe-319
ブログ読んでて「あみ蔵さんはこんなに積極的に会話をしているんだ~」って感心し、私も意欲を掻き立てられます!
…ということで、3月から私も英語の勉強を始めることにしました。
ワーホリは4年前のこと。すっかり忘れました~v-404

管理者のみに表示

