スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Almond Tree Blossoms

2010/02/22 Mon 08:47

「アーモンドの花 見に行ってみてよ」と、ある日師匠(※注)から。

アーモンドの花ですか???

そーよ。カリフォルニアはアーモンドの産地だろ

あ、そうなんですねー
どーりでアーモンドが安いワケだぁー

…と、いうわけで。 昨日(2/20)はお友達に運転していただきまして
アーモンドの花を探しに
BLOG7804.jpg あいにく曇り空の下出発

アーモンドは、カリフォルニア州が世界最大産地。
日本でも、小豆島では栽培されているそうですぞ。

カリフォルニア州では特にサクラメントバレー一帯が産地のようですが
今回目指したのはRipon-リポン-とModesto-モデスト-という2つの街の間
フリーウェイ99号線沿いの風景です。

自宅から、ハイウェイ580→205→99と飛ばすこと約1時間。
両脇一面に花をつけた木々が 
DSCF5385.jpg きっとこれがアーモンド園ですなっ
発見 Ripon-リポン-の街です。
BLOG7828.jpg

ハイウェイから下道へ下りてすぐの農園にちょいととおじゃま致しまして
トラクター運転中のお兄さんを呼び止めてご挨拶。

農園内を見て歩いても良いですか?と聞いてみた。
一瞬、戸惑っていたようだけど、この変ならいいよーと言ってくれたので
思う存分写真に収めることができましたぞ

BLOG7820.jpg BLOG7815.jpg
アーモンドは、バラ科サクラ属の木。
確かに一見 桜の木のようですが・・・
BLOG7809.jpg BLOG7808.jpg
花びらがとても大きいのです。
BLOG7810.jpg BLOG7811.jpg
BLOG7816.jpg BLOG7812.jpg
辺りは花の香りでいっぱい。
ただ、一瞬甘い香りなのですが、よくよく嗅いでいると、そんなにいい香りでもない
少~しゼラニウムの香りが混ざっているような
けっこう“濃い”匂いです。
BLOG7824.jpg ミツバチもぶんぶん飛んでいました。
ちなみに、花が終わると
BLOG7818.jpg 葉が出てきて…
実はこんな風に成るんですね(昨年の取れ残りです)。
BLOG7827.jpg BLOG7826.jpg

リポン自体は
BLOG7830.jpg とても小さな町ですが
アーモンドタウンとして宣伝しているようです。
小さなレストランなどもありましたよ。

あみ蔵一行はそのままModesto-モデスト-の町へ
10分弱の距離にあるこれまた小さな町ですが

日本にも支社があるアーモンド会社 ブルーダイヤモンド・アーモンドグロワーズ
工場と売店があります。
※一見、通り過ぎそうに地味なお店なので注意です。
DSCF5389.jpg BLOG7831.jpg
ここでは、様々なフレーバーをつけたアーモンドの試食や
アーモンドが収穫されるまでを簡単なビデオで観ることができます。

Salt&Vinegar、Green Onion、HabaneroBBQ、Vanilla Bean、Garden Harb、Lime&Chili
Wasabi&soy など。

あみ蔵家が購入したのはアーモンドバター(Almond Butter)
BLOG7877.jpg

ピーナツバターに似た風味とのことですが・・・

試食レポートはまた後日

季節的には3月初旬まで花を見られるようですが
昨日はほぼ満開のタイミング、師匠が教えてくれなかったら
一生アーモンドの花を見ることはなかったかもしれません。
行ってみて良かった
BLOG7873.jpg
農場のお兄さんが折ってくれた枝をお土産に…

☆ Blue Diamond Growers ☆
 store:4800 Sisk Road.Modesto, CA
 http://www.bluediamond.com/
ブルーダイヤモンド・アーモンドグロワーズ<日本サイト>
 http://www.bdalmonds.com/index.html

今回、Riponの町と花の見頃を親切に教えていただきました。  
☆ カリフォルニア・アーモンド協会 ☆
 http://www.californiaalmond.jp/


(※注)師匠・・・あみ蔵のお父上です。
あみ蔵が孫作(一応の畑作修行)として生きているときは、父上が師匠です。
なので、ここでは師匠として登場しております。
スポンサーサイト
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
るこぴぃさん☆
ほんと、桜みたいですよね~
北海道は、気候上、桜の花と同時に葉も出てきてしまうのでi-229
花だけの桜ってあんまり見ることができないんです。
なので、私は2重で感動しました~
三十路オンナさん☆
そうなんです。
農場のお兄さんも、日本の桜みたいでしょ?って言ってました。

うちの父、趣味が高じてなんですけど
わざわざ土地を借りて畑やってます。
土地を借りてる父の畑を間借りしているので
小作ならぬ孫作なんです(笑)。
桜みたいですね
初めてみましたが、桜みたいですね(^-^)
カリフォルニア州がアーモンドの世界最大産地とは知りませんでした。アーモンドバターのお味も聞かせてくださいね。
こんにちは!

アーモンドのお花って
はじめてみました!!!

本当に見た目は桜ですね♪

お父上、畑でお野菜作られてるのですね♪
わ、素敵ですね!!!

アーモンドバターのレポ、楽しみにしています!!!
ヨーコさん☆
こんにちは!

> こんな光景を見ると木の下にシートを広げてi-53乾杯をしたくなる…

ほんとそうなんです(笑)
私も相方さんも、ふたりで仕切りに花見だよね!!!って
騒いでました。
こんな満開の花、咲かせておくだけじゃもったいない!!

来月、残念ですね。
これは本当に本渡米が叶わないとi-194
花子さん☆
こんにちは!

> 桜そのものですね!
> 日本を思い出しましたか?

そうですね、お花見をしたくなりました(笑)。

こちらでは、塩も何もついていないローストしただけの
アーモンドがどこででも手に入ります。
それとドライフルーツを混ぜておやつにつまんだりしているのですが
なかなかの美容食だそうですi-194
アーモンドの花
アーモンドってあんな風に木になるんですね。
本当にe-235みたい。
こんな光景を見ると木の下にシートを広げてi-53乾杯をしたくなる…ってアメリカの残念なところはここですよねi-195

ところで来月は夫だけが行くことになりましたe-259
残念です。

おはようございます
アーモンドの花
桜そのものですね!
日本を思い出しましたか?
アーモンドは夫の好物なんです
買い物に行くと、必ずカゴに入ってます。
カリフォルニアといえば・・・確かにアーモンド!
急に食べたくなりました!!!

管理者のみに表示

