スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Blue Bottle Coffee

2010/02/20 Sat 01:17

運転試験直前にも関わらず
うっかりハイウェイに入ってしまって心拍数を無駄に上げてしまったにも関わらず
あみ蔵がどうしても行きたかったのがここ

Blue Bottle Coffee-ブルーボトルコーヒー- の本店です。
シアトル系のコーヒーよりも、ハンドドリップ好きなあみ蔵。

お友達からここのことを聞いて、ぜひ自分で行ってみたかった

ロゴのブルーボトル(ちなみに、アメリカン英語では“ボドォル”)がお洒落
BLOG7542.jpg BLOG7536.jpg
やはり周囲はこんな感じで、ふらふら歩いていると さらわれかねない感じ
BLOG7535.jpg BLOG7541.jpg

ここブルーボトルコーヒーは、『サンフランシスコを拠点とし、最高のコーヒーとして人気』
だそうです。
…というのも、お友達情報によると、日本では渋谷西武にオープンした
「Potluck at Opening Ceremony」というお店にて日本初上陸。こう↑評されているそうです。

あ、もちろんこちらでも、サンフランに数店舗あるカフェはいつも人気とのことだし
色々なレストランでもここの豆を使っていたりしますぞ

本店は、焙煎工場に併設している小さなスペース
BLOG7537.jpg BLOG7540.jpg

光が差し込む一角に5席ほどのカウンターがあるだけです。

この日販売されていた豆は7種類。

「苦すぎる(too biter)のはあんまり好きじゃない
 ほのかな酸味(a little asid)も好き
 それから甘味(sweet)があるコーヒーがいいね!」

と伝えると、
Three Africans:甘味が強く独特なフレーバー と
Yirg:花の香りがする

をお勧めしてくれたので、そのふたつを購入致しました
1/2pound1(=8oz=227g)で$7-8。 日本と同じ位かな。
BLOG7569.jpg

Three Africans は、きっと3種のブレンドなんでしょうね。
エチオピア、ケニア、タンザニア、ウガンダ…とか?

Yirg は、エチオピアのイリガチャフのことです。
モカ・シダモとしてる珈琲屋さんもあるかな?

2種とも楽しみです

せっかくなので、ここでも一杯いただくことに。
お姉さんがけっこうザツに淹れてくれます
BLOG7539.jpg BLOG7543.jpg
試験前の腹ごなしと精神統一に珈琲とフェンネルのパンもひとつ
BLOG7547.jpg BLOG7545.jpg

この日 飲んだのはKINTAMANIE
バリ島のキンタマーニ高原で栽培されるティピカ種の豆です。

うん。美味しい パンも、フェンネルと塩コショーが効いていて◎

さてさっそく自宅でもBlue Bottle Coffeeを!!!…と、楽しみたいところですが
しばしおあずけ。

なぜかって

このお店、豆を挽いてもらえないんですね。
あみ蔵家、グラインダーは日本に置いてきましたので、家では豆を挽けません

でもきっと大丈夫

次にトレジョーに豆を買いにいったとき、こっそりこれも忍ばせて
ついでに挽いて来ちゃうからっ

☆ Blue Bottle Coffee -OAKLAND ROASTERY & COFFEE BAR- ☆
300 Webster Street.Oakland, CA

http://bluebottlecoffee.net/
スポンサーサイト
珈琲・お酒 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん☆
> 日本の携帯はすごいですよね~

本当ですよね~。こちらの携帯は、i-phoneを除けば驚きのシンプル機能ですからねv-356

買っちゃいましたか♪ガイドブック。
夢広がりますね~v-290サンフランは、本当に飽きない街です。
ぜひ遊びに行きましょう~i-194

B9MOMさん☆
そうなんですか~e-3
ロスの方が、おしゃれで高級なお店が多いのかなー?と思っていました。

>こんな凝ったコーヒー、トレジョのマシーンでひいちゃっていいのでしょうか?ちょっと疑問・・・

あ…i-229 やはりそう思われますか?
でも、トレジョーのグラインダーはペーパードリップ用に粗さが選べていいんですよv-290
 前の人の豆をよ~く取り除いてからじゃないと混ざっちゃいますけどねv-356
ガイドブック
今日は携帯からの書き込みです。日本の携帯はすごいですよね~。

今日とうとうサンフランシスコのガイドブックを買いました。渡米が確定するまでは…と思ってたのですが、ブログを拝見してたら地図で位置をしりたくなってしまいました。
blue bottleも載ってました!他にも気になるお店がたくさん♪
早く渡米が確定しないかしら(笑)
やっぱり、サンフランシスコエリアには凝ったお洒落な店が多いですよね!ロスにもチョコチョコ有ったりしますが、サンフランシスコには敵わないでしょう。私はコーヒーが飲めないんですけど、こんなお洒落な店なら覗いてみたいです。こんな凝ったコーヒー、トレジョのマシーンでひいちゃっていいのでしょうか?ちょっと疑問・・・
mami さん☆
わぁ♪こんにちは(ブログ上)v-222
グラインダー、ありがとうございました~!!
私、じつは知らなかったんですけど、そういえば先日shattuckのカフェでもこの看板出してました~
ほんと疎くて困りますね~v-356
ぜひ行ってみてください!!ガレットなんかもありましたv-290
おいしそう~!
お久しぶりです(ブログ上)v-222

最近では、ピーツよりもブルーボトルの方が有名なんですね!
カフェで飲んだことしかないので、今度買いに行ってみようと思います。

ちょうどのぞきに来て良かった~。
ついでですので、グラインダー持参しますよv-30

管理者のみに表示

