スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前日の夕方6時。レンタカーを借りたらいったん自宅へ戻って相方さんを助手席に。
“死なば諸共”です

まずは、初めて行くことになるオークランドのDMVを下見に
駐車場へ入ってみたり その周辺を30分ほどぐるぐるしてみて。

お次は、せっかくですからドライブも兼ねてあのKORIANA PLAZA
自分で来れるなんて
BLOG7512.jpg シアワセ~

やはりおだって※注しまって散財しました… 危険 KORIANA

そして Beer です
たーっぷりと買い込んで、運転練習<夜の部>は終了

翌日はひとりで。

まずはvillage内で縦列駐車の練習。 その後 再びDMVを下見。

あみ蔵、DMVから出てくる試験中の車を尾行致しまして
試験ルートの確認を企みました 

付かず離れずの距離というのは難しく、やはり途中見失いましたが
出だしのルートを確認できただけでかなりの安心材料になりますね。
これ、お勧めです

2台の尾行を終えたら、いったんアダルトスクールへ行き発音クラスの授業を受けて。

終了後 再びオークランドへ 辺りを運転しつつ慣らします
オークランドの方はやはり景色が違って新鮮です
BLOG7531.jpg BLOG7544.jpg
コリアンタウンを抜けると ここにもあったの プチ中華街…? 
BLOG7532.jpg BLOG7533.jpg

ここで、お目当ての珈琲屋へと向かったのですが、ネットで位置確認しただけなので
道の想定が違っていて長い長ーいアンダーパースに入ってしまい、そこを抜けると
ハイウェイだった

さすがにちと焦りましたがなんとか元の通りに戻れてほっとひと安心

そして肝心な試験本番です。ずいぶん待たされたのは昨日の記事の通りで。

試験内容も、他の方がブログ等に書いてた通り特に特別なものはなく。
ウィンカーやワイパー、ブレーキランプなどの動作確認と手信号。
スタートしたら路上にいったん停止して直進バック
その後住宅街を抜けて少し大きな通りへ。
スペードダウンバンプ?の前ではさらにスピードを落とすように注意されました。

オークランドは道が広くて路駐の車も気にならないし
信号なども整備されているので、こちら特有の「信号はないけど横断歩道だぜ
(人が居たら絶対停止)という箇所が少ないような気がしました。

ただ、その信号が整備された大きな通りで安心して走っていたら
突然飛び出してきたお兄ちゃんが居て

慌てて急ブレーキをかけたら怒られました
一応、あのお兄ちゃんもあみ蔵の車を見つつ渡ろうとしていたわけだし、
急停車は後ろの車に対しての危険行為になるとのこと。

必要ないところで止まるな!!!DANGEROUS!!!

あー落ちたーと思っていたら
「次やったら落とすよ」と言ってくれたので、また気持ちを取り戻し最後まで運転。
無事、合格でした。

あみ蔵が、今回のリベンジで思ったこと。
色々情報収集しつつ、あみ蔵的にはこれがポイントだったなーと思ったこと。

それは、

「日本とは左右反対」の通行に慣れること
 :特に日本で運転していたのが仇?となり、慣れるまでは混乱しました。

「ALL STOP」の交差点に慣れること
 :“大通・直進・左側優先”という概念はなく、先に交差点の停止ラインに到着した車が優先です。
  つい左側の車を待っていると怒られます。

「赤信号でも、安全確認後右折はOK」に慣れること
 :恐いですね

「信号はないけど横断歩道」に慣れること
 :渡りそうな人が居たら必ず止まらなければなりません。
  反対車線の方から渡り始めていても!!!です。

あみ蔵の場合、この4つの感覚に慣れてくると、
気持ちもリラックスして運転できるようになりました。

国際免許を持っていれば、仮免の段階でひとりで運転しても良いらしいので
家族の車や、レンタカーで練習するのがやはり効果的かと思います。

あとは、運

今回の試験管は、きっとうすら日本贔屓だったと思う
「オゥマモーリワァー????」と、なんで日本人なのにお守り持ってないの?と聞かれ
「オゥマモーリ、テェーンプーラ、ウゥードーン」って、言ってくれたから

それも今回の勝因ですな 間違いなく。


そして
合格したら!!と決めていたことを実行して、レンタカー返却。
はい。
帰り道はハイウェイを使ってみました 

最高速度70マイル(時速110㎞位)まで出してみて
あらら、韓国車いいじゃなーいと、満足・満喫な2日間を終えたわけです。
スポンサーサイト
お国柄?の事情 CA | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ヨーコさん☆
v-291
どちらにしても、ものすごく待たされて時間がかかるのでv-292
時間をかけた挑戦の記念としてぜひ(笑)。
どこそこがいいとか、あの試験管はダメとか
集まる噂を聞いているだけでも楽しいかもしれませんi-229

あ、ちなみに筆記試験は日本語で受けられますからね!!
緊張~
まだ渡米すら確定していないにも関わらず、あみ蔵さんの試験の様子を自分に当てはめて想像(妄想!?)してしまい緊張してきてしまいましたe-447
私は1年以上滞在になる可能性が高く…ということはきっと必須(便利)ですよねv-406
いやぁぁぁi-282運転苦手です…。

管理者のみに表示

