スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は昨日の続きで運転免許実技試験の話。

今回 あみ蔵はレンタカーを借りて持ち込みました。
前回お借りした友人の都合が悪いこともあったけれど
どーせなら思い切ってひとりの方が気が楽かな?という気持ちもあって。

まずは、レンタカーについてリサーチ

そもそも、レンタカーを持ち込めるのか???

※この答えは、
DMV(Department of Motor Vehicles:運転免許試験場)から渡される注意書に載っています。

ただあみ蔵、この手の英語文書が(も)苦手でして
読み違えちゃいけないであろう英文書ほど面倒くさくなり放ってしまうという本末転倒っぷり

それで、色々な人のブログや噂を頼りにするので、詰まるところ混乱してきます

なので、だいたい様子を掴んだら最終的には対面勝負
2件のレンタカー屋さんに行ってみました。

Hertz Rent-a-Car-ハーツ- と Enterprise Rent-A-Car-エンタープライズ-
あみ蔵は、Enterprise にしましたが、両方とも価格・サービスともに大きく変わりません。

まず、ストレートに運転試験に使えるか?と質問。
するとお店の人も慣れたもので、即答「Sure
※よく使われる受答えで、Yesと同じ返事です。

心配なので念のため確認。
I need all insurance?-全ての保険が必要よね?-
※会話なら、通常の肯定文の語尾を上げるだけで疑問形になります

If I hit someone or something,I have to pay a part of the cost?
-もし事故ったら、免責額ってあるの?-
※これは正しい英語じゃないと思うけど。あみ蔵、こう聞くのが精一杯でした。

向こうも慣れてるから 言いたいことは伝わります

とりあえずその日は仮予約をして帰宅。早めの予約で安く借りられます。
「仮」予約なので安心だし。

ちなみに、最短で24H貸し
レンタカー屋さんも、18時には営業終了だし、日曜日はお休みなんです
日曜日に必要なときは前日から借りておかないと

あみ蔵は、前日の18時に借りて夜道を練習し、当日の午前中も練習する作戦で

そして借りる日(つまり試験の前日)。
あんなに日本車にしてねって言ったのに、あっさりと韓国車でした
BLOG7527.jpg BLOG7529.jpg

えーっていう反応をしてみたけれど
「いい車だよ」「おれは日本車が好きだな」「え???おれはキライだ」などと
お兄さんたちのおしゃべりの種になっただけで効果なし

ま、これはしょうがない。

後で調べたら、マツダ車やフィアット、プジョーの生産もしていた会社。
それだけでま、いっかと気を取り直した。日本車マジックですな
BLOG7556.jpg BLOG7528.jpg
ネバダ州のナンバーだったのは気になったけど。

ちなみに、運転がまったくの素人という人は
民間の自動車学校に行くという手もあります。(もちろん有料)

そうすると、当日車を貸してくれるようですぞ。
そうであろう車を発見
BLOG7530.jpg "STUDENT DRIVER"
試験中は、こういう表示が欲しいんだよね~

☆ Hertz Rent-a-Car ☆
http://www.hertz.com/
☆ Enterprise Rent-A-Car ☆
http://www.enterprise.com/

さて。
長くなったので 後半「練習と試験と蔵の冒険」は別記事にしました。
↓↓↓↓↓(下の記事)↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
お国柄?の事情 CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

