スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Finally got it !!!!!

2010/02/18 Thu 04:38

そう。思えば
昨年の11月10日に挑戦開始
11月25日の筆記試験、12月初旬の無駄足、年が明けて1月4日の粘り…
そして悲しい結果の2月1日を経て。

3ヶ月を要したあみ蔵のカリフォルニア(加)州の自動車ライセンス取得への道が
ようやく終了を見せました。

Passing です
BLOG7562.jpg 減点9点(合格ラインは-15点)


今回は未知の地であるオークランドで受けることに
BLOG7551.jpg BLOG7550.jpg

そして昨日(2/16)は、レンタカーを借りてあみ蔵ひとりで向かいました。

レンタカー会社から、DMV(Department of Motor Vehicles:運転免許試験場)へ渡す用に
2枚の用紙をもらいました。

1枚はレンタカーの借用明細。
全ての保険がかかっていることを証明してくれます。
BLOG75533.jpg
もう1枚は、あみ蔵が国際免許を持っていて、
テストを受けるためにレンタカーを使用する資格を持っていますという添書き。
BLOG7552.jpg 営業所長のサイン入り。
不明な点があればどうぞお電話くださいと名刺付きです。

そう。
国際免許を持っていて、きちんと仮免を持っていて、最上級の保険をかければ
レンタカーを持ち込んで運転試験が受けられるのです

DMVは相変わらず混んでおりまして。

試験待ちのこんな行列の真横で試験管がタバコ吸ってるのを目撃したときにゃ~
BLOG7555.jpg BLOG75544.jpg

だから財政難になるんだよっと、心の中で叫びました。

いや。これは国民性ですね
むしろ、日本人が素晴らしいんです。

若い頃に入社した会社で、
「仕事の遅いヤツは歩くのも遅い。だから早く歩けっ」と言われて
その後10年ほど社会を経験して、なるほどどこの会社でも
仕事が出来る人は歩くのが速いし動きも早いし仕事も早いっと実感。
(あみ蔵は、歩くのだけは速くなりましたケド

昨日だって、DMV内は職員みーんなえっちらおっちらどっこいしょ!的に歩いてる。
だからさ~ 君達にはこの行列を前にテキパキやろうという気持ちはないのかっ

…と、問うてみたくなるのです

あ、まぁまぁ受かったんだから DMVのグチはさて置いて
けっきょくDMVに到着から2時間後、兎にも角にも合格致しました

正式な免許証(カードタイプ)が届くまでは
BLOG7560.jpg この紙ぺらがあみ蔵の免許証です。

今回、いろんな人のブログを見て情報を収集し、ずいぶん助けていただいたので
あみ蔵も 追って詳細を記録しておこうと思います。

ひとまずは合格のご報告まで。

応援してくださった皆さま、情報提供してくださった皆さま
おかげさまで、あみ蔵どこででもビールが買えるようになりました

※パスポートはダメ。カリフォルニアのライセンスを見せなされと言われるお店があるんです。
毎日パスポート携帯っていうのもちょっと…だしね。


いやいや、真面目に!ありがとうございます。
心から感謝致しております。蔵
スポンサーサイト
その他諸々 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ruccoさん☆
わぁわぁi-194おめでとうございますv-291
良かった良かった~。
私、11時頃DMVに下見に行っててi-229ruccoさん居るんだろうな~ってドキドキしてました。ほんとほっと一安心ですね!!
再テストの$6請求されたときには、ぜったい落ちるの嫌じゃぁって思いました(笑)。
あとは、免許が早く届くのを待つのみですねー。これがまた…
空乃さん☆
ありがとうございますv-290
そう!ほっとしました~。免許取得から10年以上…一度も再試験なんか受けていませんからねi-229出来るはずのものを試験されるというのは、妙~な緊張感がありますよねv-388
初ドライブは、やっぱりモントレーベイ~カーメルかなーなんて思っております。
ヨーコさん☆
ありがとうございますv-290
そうですねーi-230、なくてもなんとかなるとは思うのですが、私はもともと運転が好きなので記念(?)にこちらの免許も欲しいなーと思ったのと、日帰りドライブなんかでも雄大な自然を見に行けるので、レンタカーと借りたいし…と思って取得しました。
国際免許でもなんとかなるらしいのですが、一応i-230

日本ではペーパーだったっていう奥様たちもばんばん運転してますねー。私的には、むしろその方が左右反対のこちらの道路に馴染みやすいのではっ?などとも思っています。
何はともあれ、こんなに時間がかかるので、早めに行動開始した方が良いかもしれませんi-229
三十路オンナさん☆
ありがとうございますv-290
そうですね、やはり車があると日帰りドライブなんかでも自然を見に行ったりできますし、楽しみが増えることは間違いなしです。
ただ、本物の免許証が届くまでには、数週間という人もいれば、2ヶ月待った人も居るんですv-405 ここからがまた、アメリカ仕事との根競べ…?
あ、もちろんあの紙ぺらで運転は問題ありません。
B9MOMさん☆
ありがとうございますv-290
私も、うすら日本贔屓な人だったと思います!!ラッキーでした~
マコベスさん☆
ありがとうございますv-290
もともと運転は好きなので、やはりこちらに来た記念(?)にも免許は取得したかったんです。
良かったです~。
ほんとほんと、郵便局といいDMVといい、最初は「やっぱアメリカだな~」なんてのんびり構えていたのですが、段々と「やっぱ違うだろっ!」と思い始めました…特に、忙しい方にはイライラの素ですよね~v-341
気になってましたよー
あー、おめでとうございます!
私も昨日合格しました!無事にうれしい報告ができてよかったi-179オークランドのDMV、激混みでしたね。確かに「もっとテキパキと!」と言いたくなる気持ちもわかります(笑)。
それにしてもあみ蔵さんひとりで行かれたんですね、立派!私は国際免許もないので2回とも旦那につきあってもらってしまいました。2回で済んでよかったよかった。

今から正式な免許が送られてくるのを楽しみですね☆
おめでとうございます!
よかったですねーv-308
肩の荷がおりたような安堵感がありませんか?
私が合格したときは、やったー!という嬉しさも
もちろんありましたが、とにもかくにもほっとしました。

レンタカーで、旦那様とドライブに行ってみるのも
よいかもしれませんね。
アメリカ生活のすてきな思い出になることでしょうv-398
おめでとうございます!
居住するなら免許証は必要ですよね…e-263
私が免許を取る時はぜひぜひあみ蔵先生になってください!
(色々教えてくださいm(_ _)m)
でも運転苦手なので不安ですe-350
こんにちは!

そして、おめでとうございます!!!
本当によかったですね♪
やはり、USは車社会なので
車が無いと、行動範囲限られてしまいますよね!

>「仕事の遅いヤツは歩くのも遅い。だから早く歩けっ」
↑あ、これ、私も昔の上司に言われました。

私、早歩きですが、仕事はいまいちだったり(w)

免許、届くのが楽しみですね!!!
おめでとう御座います!
私も1度落ちて、2度目で受かりました!2度目の時もかなり危ない運転でしたが、試験官が大のアジア人好きな方で、パスできました。これからはドンドン運転してください!
良かったですねー!
こんにちは。免許取得おめでとうございます。
これでいつでもビールが買い放題ですね!ってそのためではないですね。でもこちらは本当にどこに行っても人が並んでいようが待っていようがだらだらとしてて逆に日本のあのサービス精神の姿が異常なのではないかと思ってしまうことも・・。
皆給料もらえればいいわけですから楽にやってますよねー。
私も歩くのだけは早いです!だけは・・・・・。

管理者のみに表示

