スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日(2/15)こちらは、President Day-プレジデントデー-で祝日。
週末の4連休も今日で終わりです

アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日と
16代大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日(2月12日)。

ふたりの偉大な大統領の誕生日が2月であることから
2月の第3月曜日(ハッピーマンデーにより)がプレジデントデーとなったわけです。

George Washington-ジョージ・ワシントン- 1732年2月22日生まれ

1775ー1783年に渡って続いたアメリカ独立戦争。
イギリス本土とアメリカ東部沿岸のイギリス領の13の植民地との戦争です。

大陸軍最高司令官としてワシントン率いるアメリカ軍は、数度の敗退を重ね
やがて戦争は世界を巻き込む大戦争へと発展していきます。

しかしワシントンは敗北の度に復活を遂げ、
1783年パリ条約、大英帝国はアメリカの独立を承認したのです。

その後の1789年2月4日
アメリカ初の大統領選挙において、満場一致で初代大統領に就任しました。

アメリカの1ドル札の顔でもあります。
BLOG7435.jpg BLOG7433.jpg
ちなみに5ドル札はリンカーン
BLOG7434.jpg

この国に居ると、“国籍”って何なのだろう…と時々思う。
父はドイツ人、母はイタリア人、私はアメリカ人
そんな人がたくさん居るのです。

アメリカで生まれ育ったからアメリカ人。

日本人のように、皆 髪の色や肌の色が同じなわけではなく
ばらばらだけど同じ国民。

そんな中で育ち、愛国心を持ち、支え合い・・・
この国の人々は、だからこそ持ちあわせている優しさや思いやりがあるのかもしれない。

こんなにも異なるルーツを持つ人々がひとつの国をつくっている。
あみ蔵は、時々とても不思議に感じるのです。

そこにある大切なもの、きっとそれはあみ蔵たち日本人も
本当は大切にしなくちゃいけないものなんじゃないかな…と。

そしてその国を誕生させたのがこの人 ジョージ・ワシントンなのですね。



いつの間にか village のそばの空き地が菜の花でいっぱいになっていました。
BLOG7417_20100216065851.jpg BLOG7416.jpg

1ヶ月前は土地の一部にだけ咲いていたのに。
きれいです



昨日はバレンタインデーでした。
一応我が家でもこんな感じで↓↓↓↓↓(下の記事)↓↓↓↓↓
スポンサーサイト
行事ごと・季節もの CA | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
るこぴぃさん☆
初めましてるこぴぃさん。
リンク貼ってくださるなんてi-189うれしいです。
もちろん大丈夫です!ありがとうございますv-290

るこぴぃさんもバークレー住まいですか…?ブログしていらっしゃるのかな?
ぜひるこぴぃさんのブログアドレスも知らせくださいませ☆


こちらはぐんと暖かくなりました~
セーター類はもうしまっちゃおうと思っています。
マコベスさん☆
こんにちはv-290
そうですよね~。マコベスさんのお子さんも、アメリカ人になるのですよね。
「若い国」確かに、そう言われると本当にその通りですね。
こういう国だからこそ、アイデンティティーというものが大切なんだな~と感じます。自分が持つことも大切だし、尊重することも大事。
時々、ふと考えてみたりして、自分を見つめる良い機会になっています(笑)。

菜の花!この日は特別ぽかぽかしていて、キレイでした~
ヨーコさん☆
わぁ♪ヨーコさんも一緒に来られると良いですネv-290
私、昨年の10月にこちらへ来たので、季節の移り変わりを初めて体験していますが、ここ数日、ぐっと暖かくなった気がします。
もうウールのセーターは要らないかな~と思っています。
それでも夜は冷えるので、まだジャンバー1枚は持ち歩いていますが。
はじめまして。ami蔵さん。私は今、一時帰国中ですが3月末から再渡米します(^-^)菜の花・・・やっぱりそちらは暖かいですね。日本は寒いです。ブログ、リンクさせていただいても良いですか?よろしくお願いいたします。
不思議です。
こんにちは。
私も良く思います。両親は移民でもここで生まれればその子はアメリカ人です。うちの子供達もラテン系の父と私とのハーフですがアメリカ人になるのですねー。そしてアメリカはつくづく若い国なんだと言う事をよく感じます。
それにしても菜の花ですかー?!今日もまだ溶けずに残っている雪の中子供と遊んできたので写真を見てビックリしました。桜に続いてビックリです!
あったかそうですね
春ですね~e-235

夫が来月一度渡米するのですが、この光景を参考に荷造りさせなくてはe-441
私も便乗できたら一緒に行きたい…なんて企んでいますがどうなるかしらe-440

管理者のみに表示

