
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Japan Town-日本街- NIJIYA

2010/02/15 Mon 07:25

オリンピック、始まりましたね。
“from JAPAN” って聞こえると やはりテレビに向かって応援体制取っております
BLOG7386_20100215070909.jpg BLOG7387_20100215070909.jpg


連休初日の金曜日
日本人の友人宅におじゃま虫し、長々とお茶をさせてもらっていたら、
帰ってきたご主人が買い物に連れて行ってくれると

サンフランシスコの JAPAN TOWN-日本街-にある NIJIYA MARKET へ。
BLOG7289_20100214125205.jpg 小さめの日本スーパーです
入ってすぐに日本のお菓子 桜餅か~
BLOG7291_20100214125204.jpg BLOG7294_20100214125202.jpg
桜咲いてるし、季節だし… すんごく食べたかったけど、$3.99ときちゃ~ガマン、ガマン

日本式のBENTOUも、異国で見ると吸い寄せられてしまいます でもお寿司コーナーは…
BLOG7292_20100214125204.jpg BLOG7293_20100214125203.jpg

今ひとつな感じだったかな。見た目も今ひとつだし。

魚の切り身や、日本名表示があるとちょっと安心
BLOG7296_20100214130331.jpg BLOG7297_20100214130330.jpg

日本の季節に合わせて あん肝もありました。
BLOG7301.jpg でも 日本のを思い出すと買う気せず

買い物カゴの小ささ(普通サイズなんだけど)や納豆の品揃えを見るとほっ
BLOG7299.jpg BLOG7298_20100214130330.jpg

すでに周辺のスーパーやジャパニーズショップにも数件&数回行った今、
特に“おだつ”こともなくなりましたが

※おだつは北海道弁で「はしゃぐ」
しかも、もの珍しさや新しいものに対して必要以上にテンション上がっちゃう状況を言います。

それでも日本スーパーへ行くと あみ蔵が購入の誘惑に駆られてしまい悩ましいものは
魚、お刺身、薄切り肉、塩辛、たらこ、etc. やはり“ご飯に合うよね系”です

さて。
この NIJUYA MARKET はサンフランシスコにあるJAPAN TOWN-日本街-の中にあります。

この日は時間もなかったのでサラ見だけ。
決して広くはない敷地に、飲食店や雑貨屋さん、着物屋さんなどがぎっしり。
改めて一度はじっくり行きたいなと思っている場所ですが なんと回転寿司屋さん発見
BLOG7288_20100214125205.jpg BLOG7305.jpg

これは必ず行かないとっ


そして今回 吟味に吟味で我が家が購入したものはコチラ。

北海道は今が季節のわかさぎを発見 / こちらは唐揚げに
BLOG7308.jpg BLOG7309.jpg
そして鴨肉も発見 / 鴨そば食べたかったんだ~
BLOG7306.jpg BLOG7375.jpg

やっぱりお刺身も外せなかったし
BLOG7311.jpg
とうとう生筋子も買ってしまった
BLOG7385_20100215070910.jpg そりゃ北海道の筋子とはダンチだけど

それでもやっぱり食べたくなるのだ

半分は醤油漬けイクラに 
BLOG7392_20100215070908.jpg もう半分は塩漬け筋子に致しました。

あ~ シアワセ
お店・スーパー・お買物 CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
三十路オンナさん☆
こんばんは♪
いくら(ますこだったのかも)の醤油漬けは、日本のイクラよりもあっさりしていて、脂が少なくツルリンとしていましたi-230
でも、味はイクラに違いなかったのでもの凄~く満足しましたv-290
やはり日本人は米!!炊きたてご飯に合うおかず!!
最高です~
ヨーコさん☆
そうなんですよーっ!!
しかも、和菓子とかかまぼことかって、一度冷凍になったものが解凍して売られているので味も落ちてるしv-403
絶対に美味しいと分かっているものはうんと高いしv-393

でも回転寿司は must gov-355 ですv-364
願いが叶うならば毎週でも通いたい…
おはようございます!

>魚、お刺身、薄切り肉、塩辛、たらこ、etc
↑そうですよねー。
私もかなりお魚や和食が好きなので、
同じ想いすると思います(w)
(実際、海外旅行の後半は和食が恋しくなるので。w)
醤油漬けイクラ、とても美味しそうですね♪
I agree with you !
そうそう!と思ってしまいました。
日本で買える値段や質を知っていると、いくら日本のお菓子(絶対に美味しい)や食材でも買うのをためらいますよねe-443

私も以前少しだけ海外にいた時に回転寿司を発見して興奮したのを思い出しました。
もちろん行きました~e-446

管理者のみに表示

