
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょいとビターなランチ

2010/02/06 Sat 08:21

先日、アダルトスクールのクラスメイト数人のお誕生日が重なったので
皆でランチをしようという計画が持ち上がり。

UC.Berkeleyキャンパスのそば SUSHI&ROLL というお店に集合しました

皆で食事やお茶をするときに、どーしても気になるのが注文や支払い
(日本でも、親しくない間柄だとちーと気になる瞬間なのだけど

こちらのジャパニーズレストラン
“××ロール”っていうのが何種類もあったりする。

でも、ひとりで1種類(1本分)を食べるのってちょっと飽きる
(恵方巻きじゃないしね)

…ということで、いつも皆の様子に合わせているあみ蔵だけど
思い切って、シェアしようと提案してみたっ

皆 賛成してくれたとは思ったけれど
“あみ蔵の英語は伝わったのか???”
“シェアってみんな嫌じゃなかったかしら???”と、気になりつつ食事

ちなみに、
これがバークレーロールと / ドラゴンロール
BLOG6771_20100206072143.jpg BLOG6772_20100206072142.jpg
クリームチーズとアボカドを巻いて、海苔巻きごと天ぷらになってるんだぜっ

でもここ、美味しかったです
お値段も良心的だし味もGOOD なかなかのお勧めレストランかも

お箸の持ち方なんかを教えてあげたりして
BLOG6773_20100206072142.jpg 和やかに時は流れ…
デザートにバナナの天ぷらなども食べ…
BLOG6774_20100206072141.jpg これも、意外にも美味しかったし

さて お支払い -check- 
隣の席の彼が一緒に計算してくれて、皆の合計にチップを足して頭数で割る。

あー良かった通じてた

…とほっとしたのも束の間、ひとりの子が自分の食べた分に自分のチップを足して
自分の分はカードで払うって言い出した。

最初、あみ蔵が一番たくさん食べたし(皆が残した分だけど)
「あ、やっぱり均等割じゃ嫌だったなのかな?」って思ったり、
あろうことか$12-twelve-と$20-twenty-を confuse(混乱)して(←時々やらかす
彼女が何を言いたいのかよく分からなくて、しばらくあーだこーだとややこしくなってしまった。

でも、自分の分だけきっちり払いたいっていうことだけは分かったからそうして。

なんか、雰囲気悪くしちゃったなーと落ち込んだわけです。

そしてその子とは別れ、数人でお茶して帰ろうということになり
歩き始めたら…

ひとりのクラスメイトが「チリの人っていつもそうだよ」って言うんです。
チリの人は、皆で食べに行っても、自分の注文を把握していて、
自分の分だけきっちり支払うというわけです。

彼(from Spain)や彼女(from Russia)の国では、日本と同じような
“だいたい割り勘”“まぁまぁいいじゃん”文化で問題なしとのこと。

もちろん最終的には“人による”ので、一概にチリ人がそうとは言えませんね。
実際 そうではないチリ出身の人もたくさん居ます。

日本でだって、お酒(の場)が好きな人とそうじゃない人では
きっと感覚が違うでしょうしね

あみ蔵の仲間たちみたいに
「私昨日ちゃんと払ったっけ~」「みんな覚えてないからいーよー
なんていうのが他では通用しないことも重々承知しております

ふたりは、気にしなくていいって言ってくれたけど
あみ蔵にとってはその後に飲んだエスプレッソのようにほんのり苦いランチとなりました。

BLOG6775_20100206072141.jpg BLOG6776_20100206072140.jpg

言葉の壁と、お国柄の違いと、もちろん個人の違いと…たくさんあり過ぎて
“察して”“丸く納めておく”って言うのが難しい

BLOG6777_20100206072227.jpg それを越えて理解し合う努力をしないとね。

風邪気味な彼が買った風邪薬
BLOG6778_20100206072227.jpg この国は薬もカラフルだよー
お国柄?の事情 CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
B9MOMさん☆
こんにちは。ありがとうございますv-291
じつはこの問題、翌日まで響きましてv-388
皆は以前からその子の頑なな支払いスタイルを知っていたらしく、皆、「またかー」っていう感じだったらしいんです。
それで、ひとりの子が「もうあの子とはレストランに行かない」って言い出してv-292(←そこまで言わなくてもv-356
もはや私が原因じゃないんですけど、なんだかますます後味悪くなっちゃいましたー。
B9MOMさんの仰る通り、次回は個別オーダーのお店にするか、その子には事前にシェアするけど…って断ってから誘うことにしようかと思います。
いい経験になりました。
うささん☆
こんにちは。コメントありがとうございまする!!
こちらは、何かしら“揚げて”ないと気が済まないようでi-229
もちろんチーズやアボカド、またはスパイシーソースは必須です。
でも、それはそれで美味しいんですv-290
普通のシンプルなお寿司だとお醤油にじゃぶん!なんですよー。
それは…お醤油の味だよv-219といつも言いたい…
まあ、その人の気持ちが分からないわけじゃないけど、それなら最初から「自分の分は自分で払いたい」といってくれればいいのにと思ってしますよね。気心良く知った人間の間であれば問題ないことでも、良く知らないとたまにこういうこともあるかもしれません。

次回は、ランチセットのような、皆で分けられないものをオーダーすれば、今回のような事はなくなるかも?
こんにちわ(*^ー^*)

お寿司を天ぷらにか、面白いね。
天丼みたいなものかな~口の中に入いりゃ同じってことですかね(笑)
揚げものめったにしないけど、これはちょっと作ってみるかも!

お国柄は色々なのでしょうね。
日本人同士でもきっりち自分の食べた分だけって人いますもんね。
食べてる時に計算か…
友人と二人合わせて1500円くらいしかない時にすすきのにある龍(みんりゅう)てとこで、
瓶ビール1本と、、、あと何注文できるって計算しながら飲んだことあったな~~(笑) 

管理者のみに表示

