
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Let’s cook momo!

2010/01/14 Thu 00:22

1ヶ月ほど前になってしまいましたが、チベット出身のクラスメイトが
おうちにご招待してくれました。(12/18)

…というより、押しかけたのかな苦笑い

彼女が potluck パーティーに持ってきてくれた momo (餃子みたいなもの)が
とても美味しかったという話になって
      矢印↓
みんなで作ってみようか電球という話になって
      矢印↓
だったら彼女に教えてもらえばいいじゃない電球電球
と盛り上がって
      矢印↓
彼女にできるだけ丁寧にお願いしたつもりなんだけど…
      矢印↓
私達のつたない英語では、強引に頼み込んだ形になったかもしれませんemoji14

でも
ご招待してくれたので、遠慮なく伺いましたぞ。

☆ momoの作り方 ☆

こま切り-chop-した牛肉(挽肉はNG!)に
1、オリーブオイル / 2、挽いた花山椒 
BLOG3006_20100109132341.jpg BLOG3005_20100109132347.jpg

3、ネギのみじん切り 4、コリアンダー 5、醤油 6、塩、
7、チキンブロス(とり出汁、チキンスープの塩なしのもの) 8、好みでニンニク

BLOG3003_20100109132353.jpg を加えたら…
よく混ぜます
BLOG3007_20100109132334.jpg BLOG3008_20100109132327.jpg

皮は、シンプルに小麦粉と水のみ!!
練った後、数時間置いておくと良いそうです。

親戚の方がさすがの職人技で皮を伸ばしてくれますびっくり / 一応みんなでやってみる苦笑い
BLOG3014.jpg BLOG3011.jpg
やはり彼女はプロ級なんだけど… / あみ蔵達は子供のお手伝いですな苦笑い
BLOG3015.jpg BLOG3016.jpg

蒸すこと30分位…(大きな蒸し器びっくり) / 出来上がりです~
BLOG3018.jpg BLOG3019.jpg

美味しいですよ顔!!ほんとに!!

BLOG3002_20100109132400.jpg BLOG3010.jpg

用意してくれていたチベット料理と素敵なお宅を拝見して
楽しいひとときでありました~

これ、日本にお持ち帰りレシピにしますぴーす
美味し楽し CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
三十路オンナさん☆
そうなんです!
それも、普通の山椒ではなく花山椒を使うのがポイントのようです。
他にも、ちょっとした中華風和え物を作ってくれていたのですが
それも花山椒使用とのことでした。

そう言えば以前 友人が唐揚げの下味に花山椒もイケルわよーと
教えてくれたことがあります。
こんにちは!

とっても、おいしそうですね♪

山椒が入ってるのですね!!!

お友達と作りながらのパーティー楽しめたようで
よかったです♪
B9MOMさん☆
そう言えば、みんなはお醤油をかけて食べていましたが
私は、何もなくってOKでした。
中の餡にけっこう濃味がついています。
中国にも日本にも台湾にも餃子ってありますよね~♪
この日のは、花山椒とコリアンダーがポイントな気がしましたi-277

ほっほー
美味しそうです!
日本の餃子と同じようで、ちょっと違いがある感じに見えますけど、これはこのまま食べるんですか?日本のように、酢醤油とラー油とかは使わないのかな??ちょっと気になったもので。

管理者のみに表示

