
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日付ひとつ

2009/12/05 Sat 05:50

アダルトスクールにて。

授業は英語でも、皆ノートに書き留める言葉は母国語ですから
みんなのノートを見ていると、
非常におもしろいですkao01

ロシアの彼女の辞書に / チベットの彼女のメモ
BLOG1946.jpg BLOG1945.jpg

みんなから見ると、平仮名もカタカナも漢字も“Japanese”なので
これまた楽しいようですぞ。

先日はあみ蔵の名前を書いてもらいましたうしし

Arabic(エジプト)と / Iranian(イラン)
BLOG0726.jpg BLOG1924.jpg
※ともに右から左ですョ。

そしてある日日付の話になりまして。

例えば今日は 2009年12月4日 金曜日。

ここアメリカでは 12/4/09 と書きます。

ロシアの彼女は 4/12/09 。

あみ蔵が日本流に書くとすれば 09/12/4 ですね。

そしてあみ蔵、ここへ来てから抱いていた疑問を問うてみました。
「曜日はどこに入れるの?」

一同??????????

:「だからさー、日本だと12/4(金)←Fridayのことね って書いたりするのさー」

一同:曜日なんて書かないよー!!!

ロシアの彼女に至っては、“never had seen & never wright & never will"って言ってましたemoji14

みんな 会話の中ではもちろん「今日何曜日?」なんて聞いたり聞かれたりするそうですが、
日付を書くときは“書かない”で一致。
便利なのにね寝る

そこから話は広がって。

イラン出身の彼女が、「イランじゃ今日は1388(年)/9(月)/13(日)よ。」
と教えてくれました。

1388年っびっくり しかも9月ですか???

そう。
イスラム文化(イラン暦)ではモハメッドのヒジュラ(移住)の年をを基準に年を。
また、new year は 21.March なのでそこを基準に月&日を。

さらに加えれば、1日の始まりは24時(=0時)ではなく日没なので、
微妙に時間は変わるらしい・・・

日本の元号と似ているような、いや。もっと大きく違いますねkao05

うーん さぞかし ややこしや~kao06 でしょうな。

アダルトスクール CA | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

