
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餡と餅の交換

2009/12/02 Wed 06:22

旦那さまの仕事で中国に居る友人が、
「この前、小豆煮てあんこ作ったさ~」と言うのを聞いて、
あーそれいいかも電球 と思っておりました。

すると先日 こちらのスーパーでも小豆を量り売りしているのを発見びっくり
なんだか日本の甘味も恋しいけれど、缶詰のあんこは高いしね。

購入して / 煮てみることにしました。
BLOG1093.jpg BLOG1693.jpg
人生初の / 餡づくりinアメリカアメリカ国旗
BLOG1694.jpg BLOG1695.jpg

そして先週末は

すっかりお友達になったメンバーでキムチ鍋の集いでした。
生姜たっぷりのお手製キムチ鍋を / ご馳走になりまして
BLOG1761.jpg BLOG1762.jpg

やっぱり鍋の季節だよね~っかお 
BLOG1763.jpg としみじみしつつ

おじゃましたお宅のパパ考案グー! 
ゆらゆらロープを踏みながら
BLOG1764.jpg ベビーをあやすお手伝いうしし

パンとチーズで / ワインの部に突入しているうちに・・・
BLOG1770.jpg BLOG1771.jpg

お宅のホームベーカリーで / お餅を作ってくださいましたemoji5
BLOG1765.jpg BLOG1767.jpg
わわわBrilliant / つきたてーっびっくり
BLOG1768.jpg BLOG1769.jpg

…というわけでemoji3
あみ蔵の素人感たっぷり大味な餡と引き換えで申し訳ない限りでしたがemoji14
物々交換させていただいたわけです。

そうして
BLOG1864.jpg お汁粉をいただきました~kao02

餡職人、目指そかな・・・
美味し楽し CA | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Re: タイトルなし
結子☆

そっかー。あれにも入ってたんだもんねi-230
出されちゃえばOKなんだけどねv-356
今度やってみよっかな。
あ、でもね、チャイニーズショップのお肉は、
どーも中華臭いのよi-229。煮ると、みんなラーメンの匂い(笑)。

Re: あんこ
こみ☆

そうそう!あんこには三温糖かな~?なんて思ってたんだけどさ
(または和三盆???)
こっちの砂糖はこれまたよくわからんのよー私にはi-229
でも、次は何か2種類混ぜて作ってみるっi-236
手作りあんこ、美味しいよね♪
とてもカリフォルニアに居るとは思えない画像だね★ 本格的な土鍋と、お餅!日本に居るときよりも ジャパニーズですな! 私も先日、あみ蔵さんと食べた 「おでん」を再びやりましたよ、もちろん、豚足をごろんと入れて!あれ入れると、すごーくコクと出汁と、コラーゲンが出て、砂糖を使わずとも、ほぼお醤油とお酒だけで十分美味しくいただけるのでーす。豚足苦手な人でも、入れたことを秘密にしておけば、おでん出汁としては最高だと思うんだけどなぁ~
あんこ
あみ蔵さんe-68
私もこの前、人生初の餡作りを体験したよe-179
どうやら砂糖を2種類入れるとコクが出るらしい・・・
その2種類ってのが、普通の上白糖と・・・えっと・・・三温糖みたいな色したザラメのような砂糖だったe-330

管理者のみに表示

