
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマトの花粉を食べる?

2009/07/30 Thu 23:16

雨の切れ間に今のうちダッシュ と、畑へGO

トマトはようやく実の姿を見ることが出来てほっキラキラ
BLOG5817.jpg
小さいのもいるねー / こうして花が実になるんだね
BLOG5819.jpg BLOG5820.jpg
品種によってこんなに背が違います。
BLOG5821のコピー (手前:桃太郎 奥:オレンジキャロル)

今日は朝から暑くなる予感絵文字名を入力してください

トマトシスターズのエリアではクマンバチが活発に活動をしておりますkao05
恐怖でおいそれと近づけませぬ。

後日:
えんちょうせんせい 「クマバチじゃない!マルハナバチだ!!」

トマトには蜜がないので、蜜を集める蜂ではなく、“花粉を食べる”蜂を受粉に使うのだとか。
それが今や野生化した蜂らしいです。

ちなみに、花粉を食べるのは巣にいる幼虫指

しかしこの蜂、怖いのですよkao06
今日はトマトに近づかないことにします。

ナス&パプリカエリアは・・・

あまり大きくなっていませんemoji12
BLOG5822.jpg やはり長雨と気温が上がらないせいですね・・・。

でもなんとか / すくっとしています
BLOG5823.jpg BLOG5825.jpg

BLOG5824.jpg 花もつけてるしびっくり

枝豆エリアもようやくこんもり / 病気が付いてしまったのもいますemoji12
BLOG5830.jpg BLOG5831のコピー

Q:師匠、これはなんの病気ですか???

でもこんなところに小さく / 花をつけていますキラキラ
BLOG5832.jpg BLOG5834.jpg

晴れも雨も大切。
夏は暑く、冬は寒くなるのが一番。

そんな風に思うこと、今までなかったですねkao02

2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

