
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ご挨拶

2012/01/30 Mon 11:55

1月も終わりますね。
始まったと思えばあっという間に12分の一が終わる2012年。

今年は静かに新年をスタートさせ
かなりのマイペースで過ごしております。

6月に辰年ベビーが誕生する予定でございます。
このブログも、徒然に綴りながらもうすぐ3年。
いい加減 放置したままのアメリカ日記をなんとか書き込んで
いったん整理をして閉じようかと検討中でございます。

春頃にはまた新しい形で日記をスタートさせようかと。
でもそれまでは日々の徒然も変わらず更新して参ります。

どうぞ引き続きお立ち寄りいただけますと幸いです。

写真は北海道神宮の手作り土鈴。
DSCF2600.jpg 
神宮内の釜で焼かれている味わいのある土鈴です。
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

YOMEちゃんに会えた!

2012/01/28 Sat 11:15

先日、東急百貨店で開催されていた
「ミルク&ナチュラルチーズフェア」へ行ってきました。

急きょ、仕事を早退させてもらって
(おヒマモードな日だったので、ご快諾いただきました
駆けつけたのは… YOMEちゃんのステージでした

そう
いつも我が家の献立でお助けいただいている
そして あみ蔵が愛読しているブロガ―さんです

北海道に来るなんてめったにないチャンス
一度お会いしたいなぁ…と、思い切って

けど

チェックした新聞広告には
ステージの時間が 14:00~15:00 となっていたので
14:30に着けばセーフかなぁ…と、なるべく少ない早退時間でダッシュ

けど。

14:30にはとっくに終わっていて YOMEちゃんの姿はなし…

さすがに、そりゃぁないだろう
イベント担当者を捕まえてクレーム。
「それなら、“ステージは30分ほどで終了します”と書くべきだ!!」
ムキーッ


それでも、
まぁ…終わっちゃったもんはしょうがないかと諦めて
出展していたリ池田町のハッピネスデーリィのソフトクリームを食べながら
ぼーんやりしておりました。
DSCF2649.jpg ←これ、美味しかった

すすす、するとっ
15:00からのステージイベントにYOMEちゃんが再登場しているではないですかっ

お兄さん…
さっきそう言ってくれれば良かったじゃないかっ

そしたらソフトクリーム食べずに待ってたのに

イベント関係者の対応に重ねて腹立てつつ
どうしようかしばし考え…
YOMEちゃん自ら販売している チーズのり巻きも食べることにした…
DSCF2650.jpg ←これはとても美味しいんです
お腹いっぱいですけど…
買わずに声かけるなんて失礼でしょ…

でも

お会いできました
しかも お話することもできました
DSCF2651.jpg 感激です

ブログの文面から伝わってくるまんまのような
真っすぐで 一生懸命で 温かい方だなぁ…と。
お忙しいでしょうに なんだか素朴で優しいお母さんという印象

素敵な時間をいただきました



☆ 特製アイスとチーズの店 ハッピネスデーリィ ☆
http://happiness-dairy.com/

☆ よめ膳@YOMEカフェ ☆
http://ameblo.jp/yomecafe3/

その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)

戌の日 と うな明

2012/01/27 Fri 10:24

戌の日の安産祈願に 北海道神宮へ

厳密には5カ月に入った最初の戌の日のようですが
相方さんと日程が合わなかったこともあり
すべりこみで最後の戌の日に

まだ1月とは言え 平日だったこともあり
同じ回にお祓い希望者は5組。

北海道神宮は 特別安産の神様ではありませんから
安産祈願も他の人と同じで 
当日申し込みをしたら順番にまとめてお祓いしていただく流れです。

ただ、安産祈願は我が家だけだったので
連名になることもなく、まさに我が家のために祈ってもらえた感じ

隣で相方さんが なぜか何度も頷いておりました

神宮は、腹帯を持参しなくとも
撤下(おさがり)の中にさらし帯が入っています。
DSCF2644.jpg これで気持ちスッキリ

さて、その後はてくてく歩いて
円山のうなぎ屋さん『うな明』
DSCF2648.jpg

じつはあみ蔵
「出産までにしたい/行きたい いくつかのこと/場所」リストを作っておりまして。
“うなぎ屋さん”はそのうちのひとつです。

これから向こう数年(10年!?)
赤ちゃんどころか子連れでは行けないところ…だから

最後に スーパーの鰻ではなく
ちゃんとした鰻を食べておきたかった

こちらが お昼メニューの中で 一番小ぶりな鰻を使用した「梅」
2,100円也…だったかな。
DSCF2647.jpg DSCF2646.jpg
お漬物と肝のお吸い物が付きますョ

ふたを開けた瞬間にいい香り
ふわっとしていて 意外にもあっさりしております
スーパーのこってりプリプリなウナギとはやっぱり違う…
きちんと(笑)お魚!っていう味がします

食べ過ぎちゃぁいかんよ…などと心に留めていたはずなのに
1人前ぺろりと完食してしまいました。

なぜこちらのお店にしたかと言うと
あみ蔵、昔から行ってみたいお店でございました。

今から10年前
2001年発行の『札幌デザインレストラン』という1冊の本
DSCF2700.jpg

札幌のデザイン会社「アトリエテンマ」が手掛けた飲食店をまとめた本です。

当時 広告代理店で営業をしていたあみ蔵
毎日何軒も飲食店を回っていたのですが
なるほど、雰囲気の良いお店というのがある。
その多くがアトリエテンマデザインのものだと知ったのがこの本でした。

あみ蔵、建築にはまーったくの無知ですが
お洒落なお店は大好きでした。
そしてこの本の中でなんとなく印象に残ったお店のひとつが「うな明」でした。

当時、まだ20代前半
フリーターの走りみたいに軽い気持ちで就職→転職して痛い目に会い
ヒーヒー言っていた頃

なんとなーく憧れた“鰻屋さん”だったのでしょうなぁ
当時の自分には絶対に行くことが出来ないお店だったし。

そんな昔をふと思い出し
美味しいウナギを堪能させていただきました

ご馳走さまでした~

☆ うなぎ うな明 ☆
札幌市中央区北1条西27丁目
TEL 011-612-5777

その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)

1月ご飯

2012/01/20 Fri 09:04

ちょこちょこ出歩いてはいるのですが
いつものメンバーだったり
いつもの場所だったり

なんだか取りたてて写真に収めるものでもなし…
あみ蔵にしては珍しくカメラを持ち歩かない日があったりして。
ネタ不足なこの頃です。

その分、まっすぐ自宅に帰る日が多くなり
なんとなーく 気持ちヘルシー感UPな心がけのもと
我が家の食卓は最近少~しバージョンUPしております。

この日は、和風麻婆+かぼちゃの煮物
DSCF2601.jpg DSCF2602.jpg
レシピはこちらからいただきました
麻婆と言っても辛くはなく、柚子胡椒を効かせるものです。
我が家では茄子を加えてボリュームUPしましたよ
(何品も作れないから… 1品でガツンといきます)


こちらは豚肉の白菜巻き(→レシピ
DSCF2640.jpg 季節先取りで菜の花も

白菜を巻くのは初めてでしたが
しゃきしゃきと甘く、豚肉にも良く合ってGOODです。
欲張ってたくさん巻いても あっさり感が増していい感じ


お魚も食べますよ
DSCF2641.jpg 鰤をつゆだくで
我が家、つゆだく過ぎ…(→レシピ

ブリは、塩焼きはあまり好きじゃないし
照り焼きは飽きたし ってな感じで。

大根おろしとお出汁で炊く…っていうのも良いですねぇ


メンチカツも揚げましたよ
DSCF2642.jpg DSCF2643.jpg
こちらも白菜入りです(→レシピ

白菜を細かく切って混ぜ混ぜ。
生姜醤油でタネに味をしっかりつけて、ソース要らずでご飯に合います

揚げものは面倒くさいけれど
揚げものこそおうちで 揚げたては美味しいのでね。
ちょいちょい登場します。

はい。
レシピはほとんど 大好きなブログ よめ膳@YOMEカフェ からいただいております。

野菜たっぷりで 意外にも簡単
さすが忙しい人が作っているなぁ…と思うのですが
どれもささっと作れるレシピで おうちにあるもので作れるし

しかも、7歳の娘ちゃんがいらっしゃいますから
子どもも大好き! = 我が家の相方さんにも好評
と、いうわけで 
すっかり頼らせていただいておりまする。


ガツンといきたい日は
DSCF2656.jpg 豚キムです
盛り付けby相方なため ちょっと汚い…

あぁでも
もうちょっと野菜UPしなきゃかなー
写真の腕も、要向上ですなー
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

