
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

12月ご飯

2011/12/28 Wed 12:17

しばし まともに台所に立っていなかったあみ蔵ですが
年末へ向けて徐々に復活して参りました

初めて作ってみた納豆パスタ
DSCF2446.jpg これ、イケますねぇ

パスタを茹でて、バターと塩昆布を絡めておきます。
あとは 納豆・えのき・じゃこ・めんつゆなどを適当にまぜまぜ。
この日は 味噌豆腐なるクリームチーズのようなものもちょいと混ぜました。
それをパスタにのせて 大葉をたっぷり。

簡単で美味しい
今後も登場しそうなメニューです。


この日はカキフライ
DSCF2448.jpg 今年は牡蠣が高いです

けど、この季節
やっぱり牡蠣、食べたいですよねぇ

まだ復活間もないですし、スーパーでの購入なので
念のため生食は避けて フライにしました。

でも、美味しい生ガキ 食べたいよー


この日はカスベの煮漬け
DSCF2462.jpg 北海道ならではの魚です。

これ、エイなんです
北海道の味覚です。

気持ち 栄養面の意識を高め
ヘルシーな感じにまとめてみました

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス2011

2011/12/25 Sun 12:17

今年は 静かに自宅で相方さんとふたりのクリスマスでした
「やっぱりチキンの丸焼き食べたいなぁ」というリクエストに
年に1回ですから お応えすることに致しました

これで3回目ですし、小ぶりのチキンでしたからね
準備も調理も簡単なものです

じゃんっ
DSCF24744.jpg DSCF2475.jpg
ちょいとお皿に詰め込み過ぎましたが

良い色です

中は 毎度のレバーピラフ
DSCF2476.jpg

ケーキは簡単に…
買ってきた小物ケーキを
DSCF2478.jpg フォークで突いて食べちゃいました

スパークリングは
近所のスーパーでべリンジャーを購入
DSCF2479_20120131121440.jpg アメリカの倍額ですが

向こうではスーパーで$3~5のお手頃ワインだったのに…と思うと
ちーと悔しい買い物ではありますが
懐かしさもあるし、まぁ日本でもお手頃(1,000円ほど)ラインですからね

乾杯でした~

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りのおせんべい

2011/12/20 Tue 12:12

なんとなく 年末・年始に備えて(?)
おせんべいが欲しくなりまして

お気に入りの播磨屋さんに買いに行きました
DSCF2449.jpg

子どもの頃、いただきもので大きな缶に入ったはりま焼きが
家に届くと、テンション上がっていたものです

いろんな種類が入ったお得パックもありました
DSCF2450.jpg

初めて食べる播磨屋商品もありましたが
どれも美味しゅうございました

☆ 日本一おかき処 播磨屋本店 -札幌店-☆
札幌市中央区北4条西5-1-3 日本生命北門館ビル1F
営業時間:10:00~18:00
TEL:(011)231-3355
http://www.harimayahonten.co.jp/

ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさKING

2011/12/18 Sun 09:57

おいらにつわりはない
…と、何故か根拠のない自信があったものの
あみ蔵もやはり普通の?人間

約2カ月ほど
激しくはないもののボディーブローのようにじんわりと
しかし確実に体力と食欲を奪われておりました

世の中すべてのものが美味しそうに見えていたのに
食べ物なんて 全部おもちゃにしか見えない悲しい現象

ところが、
ふと 温かいスープカレーが恋しくなりました
(やっぱり道産子!!)

DSCF2444.jpg お気に入りの KING へ

外食もおでかけも、
おしゃべりの時間すら大幅減で2カ月を過ごしてもらった相方さん
DSCF2445.jpg すまなかったねぇ

あみ蔵復活の外食は
食べ慣れた和風出汁のスープカレーでございました。
おそとごはん・みんなごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜土産と空港土産

2011/12/16 Fri 18:44

相方さんが横浜へ出張でございました。

そこでお土産リクエスト
DSCF2425.jpg 華正樓のにくまんです

ネットで口コミなどをリサーチしたところ
横浜中華街でイチバンな肉まんはこちらの華正樓だと

大きいです / 横着してレンジでチン
DSCF2418.jpg DSCF2427.jpg
美味しいです
DSCF2428.jpg

味が濃過ぎず、お肉のジューシーさもアリ、脂っぽさはなし
確かに美味しい

そしてもうひとつお土産。
こちらはリニューアルしたての新千歳空港より

カルビーの
DSCF2422.jpg 揚げたてポテトチップスです。

ポテトチップスをその場で揚げて食べられるのは
東京のどこだかとここだけだとか。

自宅に着いたときにはすでに冷めておりましたが
それでも十分に美味しかったです
DSCF2423_20120119184601.jpg DSCF2424.jpg

なんでも、今やこのカルビープラスには行列が出来ているのだとかっ

並んでまで食べるか…と言われると
まぁ微妙ですけど(要は揚げたイモですからね)

けど、お土産ってそんなものかしら。
「並んで買ってきたよー」っていうのがまた嬉しいのかも

相方さん、ありがとです。

☆ 華正樓 ☆
http://www.kaseiro.com/

☆ カルビープラス ☆
http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/shop/detail/206.html?tab=1

ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

